百合と漫画と光る苔

百合とゲームが好きです

地球が終わる,その時まで ――『地球防衛軍4』感想・ミッション編

 「幸運を祈る」
    ――『地球防衛軍3』

 ゲーム中で印象に残った武器やミッションについてgdgdと語る.ほとんどオンラインマルチプレイ(ハード~インフェルノ)ばっかりです.ミッション編.性質上,ネタバレがあります.

本編

01:再召集

 1ステージ目から増援2回.初っ端から殺す気満々なのは3に引き続いて同じ.このミッション名は,やはりストームチームを再召集したって意味も含まれるのだろうと思うと感慨深い.

05:遮風地帯

 みんな大嫌いレタリウスさんと黒蟻のコラボレーション.敵が前衛後衛きっちり分担していると厄介だなあということが徐々にわかってくる.

09:海辺の怪

 序盤の山場その1.何も考えずにプレイしていると,遠くのレタリウスに吸い寄せられるわ大量の黒蟻と蜘蛛に殺されるわで大変.そろそろアウトレンジで決めたくなってくる.射程距離は唯一にして絶対なのです.

13:円盤撃墜作戦

 序盤の山場その2.緩やかに移動するキャリアーを撃墜するのだが,3基ある上に黒蟻の投下量が多く,速攻で1基は落とさないとジリー・プアー(徐々に不利).後ろに下がる余裕もないので白兵戦もやむなし.ただしオンマルチでは役割分担ができるため,黒蟻担当とキャリアー担当に分かれればさして問題はないはず.

14:上陸阻止作戦

 空爆万歳だ! なんでこれがチャットで叫べないのだろうか.

15:大地崩落

 巣穴が初登場.レンジャーはフューブラ・ハンドグレネード,ウイングダイバーはレイピア・ヘブゲ・プラフォ,エアレイダーはカノン砲・C70,フェンサーはボルケンと各自思い思いの出落ち用装備を持っていく.それらがかち合って結構床舐めることもあるけど,まだまだ平和.

19:防御スクリーン突破作戦

 フェンサーで出撃して,「あいつらは正気じゃない!」に「真実だ!」や「イヤッホー!」とかで返すとクレイジー感出てイイ.

22:奈落の罠

 序盤の山場その3.そのまま奈落に居続けると地獄.ダイバーかフェンサーがとっとと登って片側を封鎖してくれるとむちゃくちゃ楽なんだけど,いつもそううまく行くわけでもなく.ここを抜けられるメンツなら,大体後半もなんとかなる印象.

24:頂きの飛船

 キャリアーは壊せません.罠です.

26:銀糸の都

 この先何度もお付き合いすることになるレタリウス+蜘蛛+巣穴ミッション.事故率自体は高いがステージが狭いので試行錯誤は楽.

30:ブルートフォース作戦

 豪快なミッション.大草原に大量の味方と敵がぶつかり合うというのは戦争の絵面.ただし後半の大量の飛行ドローンはそのまま数の暴力に圧殺されることもままある.以前「新規キャラ」「ハード縛り」「1ミッションごとに兵科を変える縛り」をやったときに,ここからいきなり参加した初期状態のフェンサーがドローンもヘクトルもまとめて陽動していてとてもイケメンだと思いました.

32:突入作戦フェイズ2

 恒例の地底被包囲戦だが,今回のはあまりきつくない.チーム内で逃げる方向が統一できていればより楽だけど,封鎖系装備があればどうとでもなる.一応,開幕左→右の奥で封鎖された袋小路があるので,そこに引きこもって大量の敵をいなすのが簡単.奥が低くなっている坂道なので,出現した回復アイテムが転がってくる.

33:闇の捕縛者

 洞窟内でのレタリウスはトーチカがないと本当にめんどくさい.黒蟻も天井や壁を伝って3次元的に迫ってくるため,防戦一方になりがち.真上と正面奥,右の方あたりのレタリウスを落としたらとっとと突っ込むべきか.

39:星船

 前座.速攻かけるか全裸に剥くかは事前に話しておきたい.

42:掃討作戦

 遮蔽物の有り難みを知るミッション.駅のシャッターだけ壊せないかなあ.

44:殲滅

 遮蔽物のない蜂は鬼.ただしここでの投下される虫は,輸送船があまり動かないため固まって落ちてきてくれる.そのためプラフォC70ボルケン辺りで出落ちさせることが可能.キャリアーはそんなに高度があるわけでもないし輸送船はそもそも落ちないので,ある程度の射程があれば狙撃武器もいらない.
 かつてオン野良でハード新規キャラ縛りやったときは本当に辛かった面.自分一人だけ(フェンサー)で蜂ラッシュを迎えた時に,アースイーターの砲撃の周りを死ぬ気でグルグル回って蜂を落としてもらった.砲撃万歳だ!

45:天変

 高架下派と立体交差派が対峙する.わたしは前者です.

47:虚無の船

 ダイバーかレイダーだと地上兵力を置き去りにして輸送船の上に乗って,落ちないように輸送船を落とせばいいのですごく楽.しかし狭い街の中で虫と戦うのは,常に三次元的な視点を強いられるので疲れるし事故率が上がる.

50:船団奇襲作戦

 プラズマヘクトルとドローンさえ除去してしまえば,ダイバーでキャリアーの上に乗って囮している間に全員で狙撃する簡単なお仕事.ドローンはノンアクティブな上に囮になりながらでも倒せるので,問題は誰が遠い位置にいるヘクトルを倒しに行くか.下手にダイバーが倒しに行って「帰ってきたら囮やる」なんて考えると,なぜか帰ってきた時に味方が壊滅状態になってたりして泣きそうになることがあるので,できれば他の兵科に頼みたい.

53:挟撃

 飛べない方たちはおとなしく谷底で地獄の戦闘.飛べるなら開始地点右後方の崖上,一段高くなっている所*1で後ろのヘクトルのターゲットを取りつつ黒蟻を倒し,谷底の味方が前方のヘクトルを全滅させてくれることを祈るのみ.……壁の表面・外から中に入り込む方向にしか防弾効果がないため,敵の弾の発射位置が壁に埋まってるとあたかも障害物を貫通して攻撃してくるかのような現象は果たしてバグか意図的か.たぶんきっと間違い無く絶対に後者かな―.

55:空挺結集

 中央ビル下派とトーチカコンビニ前派の戦い.前者の方が明らかに楽だが,野良だと開幕で敵を叩き起こしやがってやむなく後者に移行することも.といってもトーチカがあればどこで戦おうと違いはさしてないのだけれど.

56:凶蟲大侵攻

 ダイバーのランス引き撃ち,もしくはフェンサーのスピア引き撃ちの練習場所.

57:輸送船急襲作戦

 とにかく輸送船から湧く飛行ビークルが鬱陶しいミッション.敵は全てノンアクティブかつ増援は時間経過によってのみ出現するため,ステージ開始時から蜘蛛の輸送船が湧くまで何もしないような「わかっている」メンツだとかなり安心できる.ダイバー特攻でなんとかなるのはハードまで.輸送船の中にしまわれても敵航空戦力の攻撃はガンガン当たる.

59:狂える空

 耐久ミッション.攻撃は最大の防御ってのが必然なので,無理にキャリバンを持っていくよりはイプシロンの方が良い.攻撃力さえ確保できているならマンション(の瓦礫)に引きこもる必要すらない.

60:眼下の船団

 ヒャッハー! キャリアーに乗るミッションだ―! もちろんキャリアーの中に入って落としてもいいんだけど,2番目と3番目は下にプラズマヘクトルが控えているためあまり下に行きたくない.ただヘリコプターでは敵の攻撃優先度がかなり落ちるので,レイダーならデコイを持っていく方が無難かも.

64:敵中突破

 ダイバーなら開幕橋を渡らず左方向に移動.M58(魔蟲の王)でのスタートからちょっと進んだ橋の先の,乗れる赤い送電線に乗る.そこから垂直上昇するとこのミッションで一つしかないトンネル出口が狙撃できるタイミングがあるので,そこで出口を潰せば勝利確定.他の兵科? ジリジリ前に進めばいいんじゃないんですかね…….

65:飛蟲の塔

 巣は落とせず出てくる蜂を狩り続ければ終わりなのだが,遮蔽物のない蜂はやはり鬼.飛行ドローンやビークルと違ってトーチカをガンガン割ってくる上に音と視覚効果が非常に怖い.勝手に進むNPC隊員をどれだけ囮として活用できるかが鍵で,誰か一人は彼らとともに行動して敵を引き付けるのが良い感じ.ダイバーはレザランΣでガチバトルしてもいいけど,魔軍と違って敵を倒し続けてれば終わるので,NPCの生存を優先して足止めできるミラージュもスパイス的な意味で面白い.レンジャーさんはリバシュ+AF100とか色気出さなくていいのでお願いだから礼賛2丁を撃ち続けてください囮やるので.

66:重装要塞追撃戦

 発狂モードのレーザーが地獄.幸いにも赤レーザーかつ最も近いターゲットを狙うので,ビルなどの遮蔽物で囮になるのが容易.とはいえダメージを与えているときは大体四足の近くに集まっているため,発狂開始時に犠牲者が出る可能性は高い.うまくNPCを守って連れて行って囮になってもらおう.ハーデストで詰まってた時に,慣れてないから期待するなよ的なことを言いながらバゼラードでハッチに侵入して四足落としてるイケメンエアレイダーを見て驚嘆した覚えが.

68:高所狙撃戦

 ビルの屋上から始まる面白いコンセプトのミッション.屋上から落ちると下は蜘蛛地獄な上に敵増援出現+味方増援消滅.特に狙撃武器で反動があるレイダーとフェンサーは気付かずに落ちてるなんてことも.レイダーはそもそもビークルを呼ぶ時に位置が悪いとひっくり返るし,屋上にあるアンテナにレールガンを当ててしまうとビルが倒壊して「地獄へようこそ!」となるので周りに任せたほうがいいんだけど.落ちたと思ってもビルの窓に引っかかるよう動き続ければ耐えられるよ,役割持てないけど!

79:光の迷宮

 ここもコンセプトが面白い.ダイバーレイダー的にはまず輸送船に飛んで落として逃げて黒蟻退治→味方と合流という流れになるのだが,その際誰かがディロイに手を出したりしてしかも処理しきれないとか意味のわからないことをしだすと大変.左から攻めろとかってwikiに書いた奴は怒らないから出てこい,オフとオンの区別がつかない奴が鵜呑みにして大変なことになることがまれによくあるから.
 ただしダイバーレイダーがいない場合はとにかく真っ先に輸送船を落とさなければマズいため,どうしても1体ディロイは倒す羽目になる.耐久力自体は低いとはいえ速攻できないと辛いのに変わりはないので,全員で足並みをそろえつつ迅速に動く必要がある.まあ誰もダイバーレイダーやらないなんてのは半分縛りプレイみたいなもんだから,改めて述べる必要もないんだろうけど.

80:人都瓦解

 橋の下というひきこもりポイントがあるにはあるが,大量の虫はそれでもキツい.かといって迂闊に階段を登ると,位置的にターゲットにされやすくなるため辛い.なんだかんだで1~2グループに分かれて橋下が安定か.

81:竜激陣

 礼賛ないレンジャーでも戦えるミッションは癒し.スーパーアシッドガン強いよ!

83:天の兵団

 輸送船・キャリアー・トンネル出口・巣を見ると条件反射で攻撃したくなる病の人は損をするのがこのゲームの特徴です.輸送船の位置が地味に遠くて一部の攻撃が開幕では当たらない上に,ころころ位置を変えるのでかなり厄介.具体的に言うとイプシロンで狙えない場所にいられるのが精神衛生上良くない.

84:円陣

 なんで回転木馬じゃないの? 蜂の輸送船落として飛べたら勝ち.その輸送船は4時方向,開幕でスカイツリー方向にいる奴.
 ダイバーで輸送船に乗りに行く際には,4時方向のビル→もっと高いビル(→スカイツリー)→キャリアーの順で飛ぶが,蜂の輸送船はギリギリ通り過ぎている上に回転速度が大きく,逆走してまで乗るのは難しい.なのでキャリアーの上から蜂の輸送船を攻撃して落とすことになる.キャリアーは常に動き続ける上に慣性が働かないため,キャリアー上でも下手な場所で緊急チャージになると追いつけずにそのまま落ちる点に注意.キャリアー落としは弱点内部の出っ張りに乗ることで容易に行えるが,破壊するタイミングでハッチが閉まってるとキャリアーと一緒に落とされ,またハッチが開いている時に破壊しても迂闊にジャンプしたりすると頭が引っかかってやはりキャリアーと心中することになる.つまり,ハッチが開いた時に弱点内部の出っ張りに乗ったまま攻撃して落とし,落としたことを確認したら歩いて落ちて脱出しつつ飛行して落ちゆくキャリアーの上に乗る.次のキャリアーに乗れる分のエネルギーを確保したらまた飛行……という流れになる.
 ここでのキャリアーは高度があるため,心中してもある程度の高さで解放されるので若干攻撃される程度で済む.故にヘリの場合は道連れ覚悟で突っ込んでも構わない.ただしヘリの補充が慣れてないと難しいため,逃げられるならそれに越したことはない.というかレイダーの場合で一番のポイントは最初に飛ぶ瞬間.ZEXRは両手に持っていった方が良い.

86:廃都の脅威

 遮蔽物のない荒野で虫ラッシュ.大体増援で来る蜂のせい.ある程度固まって出現するため多少は出落ちが有効だが,プラフォでも全然範囲が足りないので最安全策はC70.とにかく蜂さえいなくなってフェンサーかダイバーが残ってれば勝ち.ただし瓦礫でスラスターが引っかかって死ぬことがまれによくある.バックミラーはないんですかね.

90:大結集

 みんな待機モードなので簡単だよ!
 だから開幕イプシロンで輸送船を撃つな輸送船落とした後すぐに別の輸送船攻撃するなお前はなんでわざわざインフェルノでここまで来てそんなプレイしてるんだその達成率は飾りかというか下位難易度でもそれで通用したのかせめて低難易度オフラインでいいから適正武器でクリアしてから来いその首から上は中に何が入ってんだよ耳と耳の間に何もないとかっていうジョークか
 簡単だよ!

91:魔軍

 敵が軒並み待機モード.新たに巣から湧く蜂も待機モード.待機モードだらけなので,一番大事なのはチームワークという名の役割分担.M90が抜けられるんならここも大丈夫のはず…….

兵科 メインの役割 弱い役割
レンジャー 礼賛でヘクトルと蜂,クイーン処理
ウイングダイバー ある程度前に出て蜂の囮 巣やトンネル出口にヘブゲ,クイーンにグング
エアレイダー プロテウスの要請,リバイアサンの誘導 イプシロンカノン砲で巣やトンネル出口を攻撃,デコイ+トーチカで囮を設置
フェンサー リバイアサンの発射,蜂の囮 巣やトンネル出口にボルケンダンス

 レンジャーはどう考えても礼賛2丁一択.ハーデストでは礼賛2で蜂が落ちないのでがんばってFを探しましょう.
 ダイバーはフレイドマル*2+ヘブゲorグングの形になる.参謀持ってくるのはちょっと禍々しすぎる.巣の耐久力はグングじゃ全然足りないので開幕ぶっぱとかやめてください.
 レイダーは周り次第だが,プロテウス戦略を取るならパワーポスト*3プロテウスが確定,もう一枠はカノン砲かガード系かワイヤー*4辺りになるだろう.リバイアサン戦略なら誘導装置はクイーンにも融通が利くレーザーT4一択.ただし少なくとも2人は戦闘に参加できないため,残りのメンバーで蜂を処理しきれるかが問題となる.デコイ+トーチカ戦略は後方のレンジャーによる支援が必須な上にプロテウスにパワアシが付けられないので,エアレイダー複数人向け.
 フェンサーはジャベキャン*5ないしは盾スピアで蜂を誘導するのが基本.レイダーがいるならリバイアサンで楽をしても構わない.リバイアサンの場合はリバイアサン以外にクイーンを倒す手段があるか」を確認する.例えば他の2人が礼賛レンジャー+グングダイバーとかなら恐らくグングとプロテウスでクイーンは任せられるので,リバイアサン撃ち終わったら(=レイダーがレーザー照射をやめたら)前に出て囮になることを考える.しかし礼賛レンジャー2人とかそもそもメンツの時点でフェンサーが2人いるとかなら,クイーンを倒す手段をリバイアサンに頼るとレイダーが考える可能性があるので,レイダーの動向に注目していなければならない.

 端から巣を攻撃しても必ず隣の巣も一緒に反応して蜂が飛んでくる.ただしトンネルの出口を攻撃しても蜂はほとんど反応しない.全てのトンネルの出口とヘクトルを倒すまでは巣や蜂に攻撃しないのが鉄則.反応されたら全力で後退して,他の蜂が反応しないであろう場所でぶち殺して差し上げましょう.ミッション開始地点のすぐ右の岩にジャンプで乗ると正面2つのトンネル出口が直線で届くので,リバイアサン戦略なら直接レーザー照射ができる.
 さんざん指示した挙句ボタン間違えてグング撃ったせいで全滅したときは流石に死にたくなりました.それくらい面白いミッションです.

92:絶対包囲

 (笑)

93:灼熱

 魔軍がチームワークを試す場なら,灼熱は個々の力量を要求するミッション.開幕圧倒的物量のいなし方とクイーンの処理が鍵.地上戦力の方が脅威なので,フェンサーが一人いるとものすごく楽になる.また,トーチカで後方のビルの入り口に引きこもりポイントを作れる上にイプシロンでクイーンを蚊トンボのように落とせるレイダーもいるだけで有利.波状攻撃も使えるよ!

94:星喰らい

 ラストに相応しい盛り上がり.無線の熱さと絶望の深さが合わさり最強に見える.APが足りないものは頭がおかしくなって死ぬ.でもあのセリフを聞いた瞬間,このゲームをやっていてよかったと心底思った.思えば,わたしが次世代機の中で箱を選んだ理由はただ一つ,『地球防衛軍3』が箱専用だからだった.そして初めて聞いた7年越しの感動は,ドラゴンによって床の味に変わってしまったが.

DLC2

DLC2-8:暗闇の闘技場

 ずももももっと大量のトンネル出口が出てくるのはギャグとしか思えない.一応ダイバーなら壁面の出口に乗って飛び移りながら破壊するのが有効.

DLC2-11:アイアンウォール作戦

 パック名を冠するミッションだが,総力戦と言うよりはM68高所狙撃戦に近い.爆発赤弾持ちヘクトルを全て破壊すれば殆どの敵は初期位置まで攻撃が届かないので割と安全.ダイバーならスカイツリーに飛んでほぼ無敵の囮になれる.草原で最終決戦みたいな感じかと勝手に思ってた.

DLC2-12:変化の山

 全力でトンネル出口を出落ちさせるミッション.殺らなきゃ殺られる,という緊張感は全て金蟻のせい.というかDLCで難しいミッションは金蟻が7割,赤ドラが2割で残りが魔窟.

DLC2-13:死の旋風

 増援多すぎてhageるかと思った.ずっと正面の高架にこもってたけど,ツインタワーのほうが安全だよなあ.でも高架の下で機関砲投げてるエアレイダー見かけて格好良いなあって思いました.

DLC2-15:堅牢

 ついにねんがんの「退却は許可できない!」をてにいれたぞ!

DLC2-16:金色の闇

 色々な意味で懐かしいミッション名.そして屈指の稼ぎミッション.洞窟進撃なのでダイバー無双・全てのレベルの武器が出現する・全敵ノンアクティブで非戦闘員もアイテム回収が容易・銀蜘蛛はアイテムを3つ落とすし金蟻もアイテムドロップ率が高いと,あらゆる要素に恵まれているためオフインフェルノで分割稼ぎが捗る.ただしわたしのEDF4には礼賛乙は未実装らしいのだけが難点.
 開始位置のすぐ裏に金蟻が出現するためデコイでおびき寄せてC70で半壊に持ち込めるらしいが,正直役割放棄って気がするのであんまり好きじゃない.

DLC2-17:真なる王

 金女王硬すぎワロタ.DLCは全体的にノンアクティブの敵が多いのでテンペスト+グングゲーなのだが,このミッションはデカブツが狭い場所に集まっているため一匹ずつ誘き寄せるのが難しい.広い場所で全員で一匹を囲えるのならそこまで苦ではないので,超高層ビルの裏手辺りまで移動するのが楽.

DLC2-18:最後の激突

 エアストラーイク.両盾ヘクトルで大草原.一直線に進軍してくるディロイに対して波状攻撃が大活躍できるミッション.遮蔽物がないほうがキツいに決まってるだろ,いい加減にしろ!

DLC2-19:滅びの突撃

 強化種とガチバトル.金蟻相手に事故るのはそうだが,ここまで来ると赤ドラがしんどい.4人だと金蟻にフレイドマルでも3発必要なので,レザランΣの方がいいかも.ビルの間が多分一番楽だと思います.

DLC-20:竜の船

 そうですかグング強いですね.

DLC3

DLC3-3:山道封鎖

 テンペストゲー,はーじまーるよー! 山岳マップでは容易にプラズマ砲をいなせる分,いつの間にか近づかれていることが多いため,前に出て囮をする際は注意が必要.

DLC3-4:密集陣形

 なんでトンネル出口に背を向けてるんですかねえ…….この辺りで初見ステージでもテンペストを持っていくことに躊躇いがなくなる.

DLC3-6:重なる放火

 最後の2つのキャリアー以外は基本的にノンアクティブの敵を落とし,落ちてくる巨大生物も小型ディロイと黒蟻と蜘蛛なので,ディロイさえ全滅させればキャリアーの上に乗って勝ちが確定する.小型ディロイは4人でもイプシロン3発で倒せるので,レイダーの護衛役がきちんとしてればどうにかなるミッション.

DLC3-7:赤く染まる河

 フィナス河のことですかね.PSP版は処理落ちともともとアレなバランスが更に「主人公」のおかげでマッハとかって聞いてPS版でいいやとなりました.アドバンスの方は明らかに優遇されてる種族があったおかげでアサシン即死ゲー石化ゲーと化してたなあ.ただ,ロウってシステム自体は非常に面白かった.2は未プレイです.

DLC3-8:魔の金脈

 金蟻ミッション.ただしノンアクティブ.空から降る一億のカノン砲,もしくはテンペスト.プラフォでもいいぞ!

DLC3-9:超獣大結集

 最後に黒女王が1体残った所で「大勝利だ!」と叫ぶチームメイトの面々.もはやアイドル.

DLC3-10:絶対守護陣

 めんどくさそうなミッション名に反して,シールドベアラーがちょこまか動きまわってくれるおかげで難易度は高くない.動くベアラーは弱い.はっきりわかんだね.

DLC3-11:空爆地帯

 空爆は弱い.インフェルノどころかハーデストですら囮程度にしか通用していない.
 空爆は弱い.空爆を見る機会自体が少ないのは空軍の怠慢である.
 空爆は弱い.というかあんなにレイダーの空爆要請があるのになんで爆発しかないんだ.

 これらの問いに同時に解答できるようなアイデアサンドロットはそんなたったひとつの冴えたやり方を思いついた.空爆の威力を高めて色んな種類のものをたくさん降らせたらいいんだ,と――.

 やめろーっ!

DLC3-13:巨砲の守護者

 動かないベアラーは強い.はっきりわかんだね.一定のラインまで前進することが増援の条件なので,プラズマ青ヘクトルが鬱陶しいからと特攻すると困るかもしれない.また,崖上に登るのはシールドから外に出ようとしないプラズマ青ヘクトルに対しては有効だが,増援ヘクトルには余裕で崖下から貫通バルカンが飛んでくるのでオススメできない.そういえばゲストの攻撃による爆風はシールドベアラーの壁を越えてダメージを与えられると聞いたことが.それならゲストが開幕テンペストで初期ヘクトルをジャンクに変えてやることが可能……?

DLC3-17:震える魔窟

 攻略不可ミッション.4の魔軍の上位ミッションで,それと同じく役割分担が極めて重要.やっぱり巣から湧き出る敵はノンアクティブなため,攻撃するタイミングを雑魚の処理後にすることである程度安定して巣を削ることができる.一番のポイントは金女王の処理手段にあると感じた.

 初日2日目と頭痛が起きるくらい集中しながら数時間ずつプレイしてクリアできず,3日目にむちゃくちゃ腕のいいレイダーの人と2人でプレイして突破できたときは思わず吼えた.頭痛かったけど.しかも後半囮失敗して床舐めたけど.

 失敗した戦術

スカイツリー籠城:レンジャー1(乙乙),ダイバー2(マルヘブゲ,Σグング)

 ダイバー2人がスカイツリーに籠城して巣を攻撃しながら金女王を引きつけ,遠距離からレンジャーの礼賛で仕留める.
  →クイーンには無力

スカイツリー籠城:レンジャー1(乙乙),ダイバー1(マルグング),レイダー2(アブソ・プラバ・ネレイド,カノン・カノン・イプ)

 ダイバーとトーチカ持ちレイダーがスカイツリーに籠城,巣はカノン砲で攻撃.
  →カノン砲で攻撃する都合上,レイダーが敵に狙われるタイミングが存在する.護衛役がレンジャーのため,銀蜘蛛に相当な不利なので地上勢が安定しない.また,銀大蜘蛛にもスカイツリーはあまり働けない

 総じて,スカイツリーに籠城はあまりオススメできない.金女王と銀蜘蛛に対してかなり安全という利点こそあるものの,味方の分断による事故率の増大というファクターは無視できない.昔の人はこういいました,寡兵を分けるは下の下策と.

 成功した戦術

マップ隅で狙撃アンド狙撃:ダイバー1(マルグング),レイダー1(カノン・ZEXR・イプ)

 トンネル出口もイプ,巣に攻撃もイプ,デカブツもイプ.その他の雑魚と囮をダイバー.このとき,ヒキるポイントの近くの建物をある程度壊して置くといいかもしれない.金女王は2匹同時に近づいてこないので,雑魚処理さえ終えればダイバーが囮になってイプを死ぬまで撃つだけ.クイーンは増援と遊んでるところを撃てば良く,銀大蜘蛛も囮が頑張る.
  →きちんと囮ができてれば問題はない.ダイバーのグングは撃つ機会がクイーンに1発くらいしかなかった*6ため,もっといい装備があるかもしれない.最後の最後で銀大蜘蛛と銀蜘蛛の群れにおじけづいて殺されたが,レイダー様の素晴らしいプレイングで蘇生.最後の最後でカッコつかなかったものの,とにかくめでたしめでたし.

DLC3-19:紅蓮

 フェンサーが1人で金女王+銀大蜘蛛+金蟻の大群+銀蜘蛛の群れを殲滅してた.どんな操作してんだアレ……!?

DLC3-20:星の牢獄

 低い,低いよ! てっきり上に乗れるかと思ったけど見えない壁に阻まれて残念.2波のハッチは2グングでも落ちないどころかほぼ破壊不能レベルらしいです.そして貫禄の瞬殺第3波*7.敵も味方も火力がインフレしすぎでしょう.

地球防衛軍4

地球防衛軍4

地球防衛軍3 Xbox 360 プラチナコレクション

地球防衛軍3 Xbox 360 プラチナコレクション

*1:高くなっているので壁が増え,後述の貫通弾を防げる

*2:Σでは蜂が落ちない

*3:4人ならパワアシがないとプロテウスで巣が落ちない

*4:射程が長いので不本意に巣を攻撃することがあるので注意

*5:誤爆注意!

*6:増援が湧くので,銀蜘蛛と蜂の処理を終えた所で暇つぶしにぶっ放したくらい

*7:パワアシ付きグング2発っぽい