百合と漫画と光る苔

百合とゲームが好きです

失敗は存在しない.フィードバックがあるのみ  ――DDR日記(2014/2/9)

 泥はナメても 負けた事はねぇ
    ――林家志弦はやて×ブレード(11)』

 特に最近の曲に関して,譜面難易度の基準がわからない.各々のプレー結果を難易度やクリアレートといった表示にフィードバックするとかできればいいのだけれど.やはりUIは弐寺が至高というお話か


 そういえば回レ鬼は判定緩いとかってあんまり聞かなくなったなあ.たぶん緩いんだろうけど,それ以上によく振られてようわからん

Squeeze(EDP:15)

 ストップギミックにソフランはともかく,唐突な渡りと微妙に不完全燃焼なリズムの相乗効果で見た目以上に体力を消耗させられる.注意すべきは低速明けの片足縦連,だが全体難で足15では中位~上位か


 パラ鯖は無茶苦茶楽しい譜面.というよりBPM270が嬉しい

PARANOiA survivor(EDP:15)

 足15の中でもクリア難易度自体は,同じ昇格組のGo For The Top(EDP:15)や単純に弱すぎるCRAZY♡LOVE(EDP:15)・Another Phase(EDP:15)と並んで最低クラス.譜面も綺麗な交互踏みが可能でBPMもそこまで高くないため,プレイ自体は頭でイメージした動きをなぞる,という気合ゲーとか精神鍛錬ゲーになる.ただしちゃんと左右振りとひねりを要求してくるので,きっちり踏もうとすると体力消費が意外なほど高いのは留意点


 今作の難易度付けは一体何を基準にやってるんだ…….ノーツ数だけってことはないだろうが,少なくとも同時踏みに関しては勘案していなさそうで,左右振りもあまり重視しているようには思えない.ノーツ密度とBPMしか見ていない可能性

VEGA(EDP:14)

 ノーツ数576は足15ですら相当に高い方で,それにBeautiful Dream(CDP:15)やStraight Oath(EDP:13)のようないったりきたり遠配置とひねり,曲全体を左右振りでデコレートした挙句にこの曲の長さとBPMである.凄まじすぎるほどに凄まじい体力重点っぷりでどう見ても足15中位以上の詐欺譜面.ところどころに出てくる16分もさることながら,最後の遠配置ビジステップ混じりの滝とか思わず足が止まる.ムービーとか見てる余裕ないです


 ギタドラから移植してくる曲はなにかコレジャナイ感がある.謎カットとかのせいもあるとは思うけど

CURUS(EDP:12)(4:27~)

 のんきな8分譜面だなあとかって思ってると,後半に回れと言わんばかりの8分滝が飛んでくる.スライドするのも癪だし,無理矢理ボックス気味にとってみようか


 前半の低速が繋がると後半の低速で切れる不具合.助けてください

Dance Floor(EDP:10)(12:32~)

 低BPMながらにFA絡みのひねりがなかなか忙しい.しかし動画見てると,FAスイッチもうまくやれば綺麗な絵になるんだなあと思いました


 わたしのハイスピは基本的に300~400なので,その範囲外に出られると既に心が折れている

Elemental Creation(DDP:14)

 BPM424.それに加えて顎YOSHITAKA譜面特有の唐突な渡り.譜面パターン自体は簡単で,初見でもきちんと渡りの位置は推測できるようにできているのだが,それにしたって速すぎる


 ラス滝でフェーイ.さっぱり踏めねーです.3連ラッシュ曲として赤ヨロロ(EDP:15)から伝説(EDP:16)あたりにシフトしていけば踏めるようになるかな?


 NAOKIの低速曲は怖いという偏見

You(EDP:10)

 交互踏みが死ぬほど楽しい低速曲.中盤での絶妙に踏みづらい16分5連はともかく,露骨なコンボカッターは1;27辺り(178combo付近)から2回ほど出てくるFA絡みの大ひねり.大人しくFAスイッチすればいいんだけど.こんなに楽しい譜面でそれは無粋かな―って

 そういやSABER WING(EDP:13)にもこんな動きを要求してくる場所があったなあ……って思って色々動画見てみたけど,左足から入れば動きは少なくて済むのかな?


 アウトロまで踏ませるのは結構珍しい

Daily Lunch Special(EDP:14)

 高速8分譜面だが,他のYOSHITAKA曲にして比べて,渡りよりもひねりに重点が置かれている.覚えるべきポイントは中盤のひねり8分7連ラッシュからの渡りと,終盤転調直後のFA+縦連地帯


 これで足15未クリアは残り1曲!

PARANOiA suvivor MAX(EDP:15)

 MAXとつく方.MAXとつかない方に対してBPMが20上昇し,左右が反転し,アウトロが追加された.左右反転はそこまで影響はないが,BPMがかなり高い壁.270には迷わず1.5速だが,290にはかけると見えなさそうという個人的な事情もあるし,単純に速さは脅威.それに加えてラストに片足いじめが配置されていてきっちり殺しにかかってくる辺りも辛い.鯖の上位互換だが,鯖とは明らかに一線を画している足15上位曲


 いつものオチ.認識ができないと足が止まる悪癖.つまり目か頭かの少なくともどちらか片方が悪い

神経言語プログラミング―頭脳(あたま)をつかえば自分も変わる

神経言語プログラミング―頭脳(あたま)をつかえば自分も変わる

はやて×ブレード 11 (ヤングジャンプコミックス)

はやて×ブレード 11 (ヤングジャンプコミックス)