百合と漫画と光る苔

百合とゲームが好きです

左右は対称ではない  ――DDR日記(14/1/11)

 絵を描いたら鏡に映して見ると直すべきところがわかる
    ――レオナルド・ダ・ヴィンチ

 右足始動と左足始動.わたしは右足始動のほうが楽に感じるので,どちらかに偏っているのならミラーは検討すべきだよねってお話.ピアースとかチャイニーズとか


f:id:growmoss:20140111163420j:plain
 DDR・DP今年初プレイのおみくじ.フルコンボラー志望としてはまずまずか

ビューティフルレシート(BDP:7)

 いかにもDJ YOSHITAKAらしい,突然振り回す遠配置を4分で踏む譜面

The Wind of Gold(DDP:10)

 kors k曲特有の曲者配置に遠配置が加わって非常に楽しいことになってる.スライドなんてもったいない,是非スイッチ含めて交互に踏んでみましょう.いつものウォーミングアップに使っているこの曲が来たのはテンション上がった

f:id:growmoss:20140111164829j:plain
 jun曲は難易度高めに見よ?

Back In Your Arms(EDP:10)

 jun曲のDP譜面は非常によく考えられている.体が流れるのをきちっと止められないと踏めないような,行ったり来たりが多くて体力が続くなら快感フレーズ.でも低BPMなのに踏めないのはおかしいよ

Stella Sinistra(EDP:14)

 Burning Heat!とVANESSAを繋ぐ三連符譜面.すっごいリズムがむずかしい.ブレイク後の大渡りが面白いけど初見はキツい

f:id:growmoss:20140111165816j:plain
 Xepherの判定おかしい?

SABER WING(EDP:13)

 強烈な左右振りと同時押し,ソフランに5拍子ボックスでとにかく体力を奪い続ける難易度詐称曲.最近は体力がついてきたのか踏み方がわかってきたのか,そこまで詐欺とは感じなくなってきた.でも確実に14下位よりは難しい.5拍子ボックスはスライドしないように踏むと脳汁が溢れます.……ボックスより270°ひねりで内側から足を伸ばしたほうが楽?

(1:40~)

f:id:growmoss:20140111172338j:plain
 DDRのEXTRAは電池ゲージってのをついうっかり忘れる.廃止すればいいじゃないとも思うが,電池であればこそのクリアした時の嬉しさがたまんなかったりするんだよなあ

DROP THE BOMB(SyS.F. Mix)(EDP:10)

 単踏み~8分3連ばかりだが,配置が遠い上にひねり満載.今にして思えばまさにSota譜面だったか

Kon - DROP THE BOMB -SySF. Mix- (Doubles ...

Pierce The Sky(EDP:14)

 神曲神譜面.突き抜けるようなUK HardcoreはDDRによく似合う.最終盤の16分2連ラッシュは全て左足始動のため,オプションでMIRRORをかけることによって全て右足始動に変換でき,大幅に楽になる.……左始動にも慣れなきゃいけない気がするけど,あとのことはあとで考えよう

f:id:growmoss:20140111173448j:plain
 パラクリは判定が雪月花くらいゆるい気がする

CapitivAte~誓い~(EDP:13)

 YOSHITAKAと顎はDP譜面の傾向が似ていて,唐突な速い渡りが特徴的.この曲はそれに加えて16分のリズム合わせを要求してくる.そんなに難しく見えないんだけどなかなか踏めないのは,後半にある|RL○L|R○○○|みたいな同足タタッタタ地帯.縦連と認識してないから踏めるつもりでいるんだけど,実際は8分の縦連だからまれによく踏めないことがある.スイッチしたくないしなあ……

f:id:growmoss:20140111174743j:plain
 ラストにFA置いてある譜面はクソだし,そこでミスるわたしはもっとクソ

La libertad(EDP:12)

 wac譜面はjun譜面と方向性が近い.すなわち,ブレーキと切り返しが重要な体さばきと予習必須な入り足.ほとんどが8分の塊か16分のスキップ譜面でリズムは問題にならないため,体をいかにブラさないかに重点を置く

f:id:growmoss:20140111175955j:plain
 足ビーマニ(笑)

Poseidon(kors k mix)(EDP:13)

 混フレを足で踏ませるってのを考えついた奴は誰だよ.本格的に足ビーマニかよっておもいました

PUNISHER(EDP:14)

 Another Phaseから地団駄を減らした感じ.ゆるい渡りと少々のひねりで,これとStellaが同じとは思えないというかStellaは詐欺.PONが歌ったせいで見事にSUPERSTAR系列と化したなあ

(2:10~)

f:id:growmoss:20140111182107j:plain
 キャプジャのSAなんか違和感が

AFRONOVA(FROM NONSTOP MEGAMIX)(CDP:10)

 原曲に比べて長い滝がない代わりに,ぶつ切りの塊が交互難の遠配置で襲い掛かってくる.なんだかんだでBPM200は十分速い

f:id:growmoss:20140111182959j:plain
 DPヨロロは滝ゲーだなあ

stomp to my beat(CDP:13)

 序盤の遠配置が全て.ちょっと早くなったらÜbertreffen(EDP)

HYENA(EDP:14)

 縦連と地団駄ゲーだが,後半にひねりの混ざったちょっと踏みにくい配置が出てくるところがポイント.縦連は2-2-2がメインなのでスイッチすると足が変わるが,この譜面を見るにスイッチしない想定っぽい

(2:11~)

f:id:growmoss:20140111185210j:plain
 ドS縛り.切ったのは上からjunに,例の場所・例の場所(2箇所とも)・開幕低速・うぉーうぉーFA

f:id:growmoss:20140111191550j:plain
 回れる曲縛り.今年こそポゼを繋ぎたい