百合と漫画と光る苔

百合とゲームが好きです

結果と過程は二項対立ではない  ――DDR日記(2014/1/17)

 生存戦略,しましょうか
    ――『輪るピングドラム

 発狂を(結果的に)捨てまくって,果たして「クリアした」と胸を張れるだろうか

f:id:growmoss:20140117171912j:plain
 いつものウォーミングアップ.金風は最後の最後の5連がよく切れる.

恋はどう?モロ波動OK方程式!!(DDP:10)

 ハイスピの合わせにくい高BPMってのは,DPではそれだけでハードル.その上でガンガン左右振りと,低速部でのFA+ひねりはなかなかキツイ.10は詐欺か

f:id:growmoss:20140117173118j:plain
 せかいせん!

heron(EDP:12)

 容赦無い左右振り・ひねり・渡りが露骨に詐欺.1メロ後半の2P↑を左足で踏む所と,サビの足をクロスさせるところが鍵か

PUNISHER(EDP:14)

 Another Phase(EDP:15)から地団駄を抜いたような譜面.つまり緩やかなカニ歩き16分ばかりで,繋ぐだけなら14中でもトップレベルの簡単さ

(2:10~)

f:id:growmoss:20140117174131j:plain
 マイナー曲,低難易度でも容赦の無いドS

THIS NIGHT(EDP:11)

 開幕から飛ばしてくる.特にサビのフリーズ絡みの渡りアフロ気味の配置がとんでもない.スライドかスイッチを許容するならそこまで辛くはないが……

f:id:growmoss:20140117175216j:plain
 虹色EDPの譜面はなんか気持ち悪い

KISS KISS KISS 秋葉工房 MIX(EDP:12)

 遠配置と左右振り.一つの塊で切り返しを要求するようなことはないのだが,唐突に左右に走らせるのはB2Uリミ(EDP:15)と同じか.8分2連のスイッチは楽しい

虹色(EDP:13)

 YOSHITAKAの悪いところを煮詰めたような譜面.8分垂れ流しと16分リズム踏みが交互にやって来るのだが,16分入りや交互に踏みたくないビジ気味配置が嫌い

f:id:growmoss:20140117180429j:plain
 マイゲは確かに15は逆詐欺.だが個人差爆発譜面

マインド・ゲーム(EDP:15)

 16分少なめで振り回しもそこまで激しくないが,とにかくサビにあるスライド同時絡みの滝がポイント.DPには珍しい

f:id:growmoss:20140117184007j:plain
 ラブオレは玄武降臨に役に立った覚えが

smooooch・∀・(CDP:10)

 詐欺.BPM177にストップギミック,kors k譜面の曲者っぷりに加えて,SAの前後が派手に離れているせいでどう贔屓目に見ても10はない.譜面を大体把握した上で銀パネを踏めば楽にはなる.ただしムービー通りに踏もうとするとハイジャンプ地帯が鬼門.ハイスピを一段階下げるべきか

f:id:growmoss:20140117190254j:plain
 nightbirdは踏めるようになると心地良い譜面だわ

†渚の小悪魔ラヴリィ~レイディオ†(DDP:10)

 FA絡みの頭と足がこんがらがる配置が目を引くが,なにげにサビのクロスも面白い譜面.横を向くことさえ意識出来ればそれなりには踏める.FAはスイッチをしないようにするとより楽しいが,そうなると鬼門はサビ直前の大きいひねりと2回めサビ最後の長いひねり.どちらも足を目一杯,伸ばしすぎってほどに伸ばそう

f:id:growmoss:20140117192534j:plain
 愛されないタイプのソフラン

KEEP ON MOVIN'(EDP:10)

 と    お          い

(6:43~)

f:id:growmoss:20140117193641j:plain
 びーなす(ホモでない方)

Venus(EDP:10)

 Tatshらしい妙に踏みにくい譜面.注意すべきはサビ前の8分2連様FA地帯.そこまでひたすら4分ばかりだったのはこの罠への伏線かよっていうアレ

f:id:growmoss:20140117200509j:plain
 チキン繋ぎ.マーティがブチ切れるレベル

Let's Get Away(EDP:13)

 交互に踏もうとするとテクニカルな体捌きを要求してくるな中速曲.最難所が開幕近くの長い滝なので,繋ぎ狙いだと割と選びたくない方.サビの渡りながら体を大きくグルンと回すところ(0:55付近)は非常に楽しい

f:id:growmoss:20140117205021j:plain
 FAで切った時のテンションがストップ安

めうめうぺったんたん!!(EDP:12)

 BPM185はハイスピに困る数値.2巡目の「めうめうー」は右足から入ってスイッチ

f:id:growmoss:20140117211042j:plain
 やればやるほどスコアが下がるTrim先輩

Trim(EDP:15)

 地団駄練習曲として,赤ヨロロ(EDP:15)が踏めないといったわたしにDDRの先輩がご教示くださったノルマのひとつ.地団駄ができるということはリズムキープがきちんとしているということなので,必ず踏むようにしている.低速部が繋がると高速部もそれなりに踏めるため,気合とかモチベーションは大事とかってお話か

f:id:growmoss:20140117212432j:plain
 イメージが足りない!
 うまく踏めてるイメージをきちんと持てていないんだ!

Anti-Matter(DDP:15)

 速い・遠い・振り回すの三拍子.渡りが急で,かついちいち切り返しを要求してきやがるので十分に足15の風格はある.ハイスピ0.8倍とか出ないかなあ

f:id:growmoss:20140117213642j:plain
 ピアースのみ鏡.ノルマはポゼ(DDP)・クレラブ(EDP)・ヨロロ(EDP)・Trim(EDP)の4曲なので,あとは特攻祭り

She is my wife(EDP:12)

 譜面傾向はTAG曲に似ていて,交互に踏むとテクニカルなアローと渡りと左右振り.2回目のサビのラスト付近の渡りアフロは,BPM的にもPOSSESSION(DDP)を意識していたのだろうか

f:id:growmoss:20140117215031j:plain
 赤Gはスパランかけて粘着したなあ

SABER WING (Akira Ishihara Headshot mix)(EDP:15)

 強烈な左右振り.2巡目のイシハラータが繋がらない(左足始動の後ろ向き渡りであってるよね?)が,この点数はもっと根本的な問題を解決しろと示唆してくる.イシハラータ地帯は足切りに過ぎず,ガチの後半ゲー.RAINBOWでは低速スキップが同色になるので注意

(3:40~)

※リザルト撮り忘れ.Spanish Snowy Dance(EDP:15)でフェーイ.滝長すぎるしひねりがキツすぎんよ…….

f:id:growmoss:20140117222607j:plain
 あーかいーあかーいー あかいかめんのゼロッワーン

The Wind of Gold(EDP:14)

 Another Phase(EDP:15)と同じような16分2連ラッシュ+FA同時.といってもアナフェは自分の重心は緩やかにしか移動しないが,こちらは同じカニ渡りとはいえ遠いために重心をガンガン揺らしてくる.同時FAも厄介で,色分けが効かないため単純に見づらいことに加えて配置もキツい.……つまり,アナフェは降格するってことだったんだよ!

f:id:growmoss:20140117224639j:plain
 BPM300とそれ以上の間に決定的な差がある

Somehow You Found Me(EDP:13)

 キャッチーな曲調に反して踏みにくい譜面.特にメロディ部分に数回ある,同時から始まる8分が重要.何も考えずに踏むとスライドしたくなるので,同時踏みをあえて踏みにくい逆足で入るか,それとも同時踏みの後にスイッチするか.……別に回転とかするわけじゃないから,そのまま踏んでもいい気がしてきた

f:id:growmoss:20140117231239j:plain
 270と290の間にも越えられない壁があるのでした…….鏡かけてプレイ.アウトロ減速部で減らされすぎたのが原因.未クリア勢の中では一番感触があった

f:id:growmoss:20140117232202j:plain
 ソフランのため等速でプレイしたら序盤が見えなさすぎて死亡.後半暗譜して1.5が無難か?

 発狂をほとんど踏めずにクリアした,これはクリアだろうか.……いや,クリアだ.「どんな手をつかおうが…………最終的に…勝てばよかろうなのだァァァァッ!!」と,過程というものを否定しているわけではない.単純に,クリアする前とした後では,見える地平が違うからだ.そして,結果と過程はどちらも糾える縄のように,切り離すことはできずに相互に影響を与え合う.クリアしたという「良い結果」は正のフィードバックとして,次のプレイに,明日のプレイに,来週のプレイに影響を与え続けてくれるだろう.なにせ,先週の自分が踏めなかった曲を,今のわたしは踏めたのだ.これが前進でなくてなんと言おう!

 というわけでEDP15の既プレイ未クリアはスパニッシュ・888・鯖MAX.CDPはそもそもアマルガ・ボルスペ・Desert Journey・リーズン・カオスが未プレイ.ゆっくり進んでいこう

輪るピングドラム 上

輪るピングドラム 上

ジョジョの奇妙な冒険 12 (ジャンプ・コミックス)

ジョジョの奇妙な冒険 12 (ジャンプ・コミックス)