百合と漫画と光る苔

百合とゲームが好きです

チラシの裏は役に立つか?  ――DDR日記(2014/1/31)

 パパ、だから歴史が何の役に立つのか説明してよ。
    ――マルク・ブロック『歴史のための弁明 ―歴史家の仕事―』

 たぶん,記録することを一切やめたら,ヒトとしての生死に関わらず,わたしという人間は死んでしまうのだと思う.記録と記憶は糾える縄のごとく.どんなことだって,覚えておけばなにかの役に立つかもしれない.そうして部屋が汚れていくのです

 フライデー・ナイト・DDR
 1クレ内で足15以上を必ず選択する縛り付き


 15を含めるウォーミングアップなら,フルコン狙いかつ一番疲れないのはたぶんこれ.回レはミラーかけても楽しいかもしれない


 むかしのきょくはとおいなあ

Flow(True Style)(CDP:13)(4:38~)

 鬱陶しくハイスピの合わせづらいソフランに,相応の密度とU1らしい踏みづらい左右振りがかなり厳しい.わたしがソフランに弱すぎるだけなのだけど,それでも足13は詐欺


 Take a Chanceじゃないです,好きだけど

Take A Step Forward(DDP:10)(2:23~)

 サビのひねり渡りが印象的な,非常にTAG曲らしい譜面.DP入門者がこの曲を踏んで魅力に取りつかれるなんてのは割とよくあることらしいです.この曲にかぎらず,TAG(とjun)曲は交互踏みを意識するとかなり体が大きく動くことになるので楽しくて仕方がない


 山城、大丈夫? Übertreffen(EDP:14)のプチ哲学は左足始動よ

BRILLIANT 2U(AKBK MIX)(EDP:15)

 頻発する16分地団駄と左右振りが激しく,必要体力も多いため足15の中では難しい方に入る.地団駄は重心を低くした方が安定するのに対し,左右振りは重心を高くしないとより大きな負荷がかかる.この2種類の姿勢を使い分けるのが予想以上にストレスになって疲れるのです


 ※気のせいでした

Magnetic(EDP:15)

ソフランと左右振りとひねり.足15の癖に体力はあまり必要なく,攻略に割くべきはソフランの暗記だろう.ただし30秒付近から飛んでくる絶妙なひねり交互難に注意を払う


 SPの方のWindy Fairy(ESP:15)は体力的にも15入門って感じで楽しい

Windy Fairy(EDP:15)

 リズム自体はSPとあまり変わらない.つまり渡りと左右振りの分難しい.ポイントはサビの渡りスキップFAで,2回目は更に踏みづらい.曲調が結構穏やかなのに踏んでる側は辛いという白鳥みたいな曲だと思いました


 そうだ,マジックテープにしよう(錯乱)

創世ノート(EDP:14)

 足14(笑).あの猫さんドSだよお…….曲全体を通してひねりが激しく,部分に差し込まれる同時とらす☆たきの派手な左右振り.BPM200という速さも相俟って,足14では最上位というか足15でもそれなりの強さ.体力尽きた頃の左右振りは本当に惨め


 真っ青ですねえ! 青は食べるものだとちょっと引くけど,飲むものだとごく自然な色

Diamond Dust(CDP:13)

 SA練習曲.銀パネに大ジャンプにと,ショックアローの基礎が詰まっている.south(CDP:10)の次は是非こちらを目標に


 ヨロロは本当に楽しいなあ

Share The Love(EDP:12)

 DDRerのX3における嫁曲筆頭(偏見).緩やかなひねりと左右振り.サビの渡りスキップはピタッとはまっていて,踏んでいてとても心地良い


 704位でした.クロビはサントラが欲しいなあ

SUNKISS♡DROP(EDP:11)

 派手な左右振りドS譜面かと思った? 残念,最初だけでした!


 某動画はこちら.SPは友人と一緒じゃなきゃまず踏まないし,その友人はBPM300を超えると見えないっぽいのでポゼ自体は新鮮だったなあ

POSSESSION(ESP:17)

 第2のヨロロ.同時踏みは3個おきに変わると覚えるよりも練習したほうが速い.あいぽん用アプリの(X2で時間が止まっている)『DDR S+』は\200でポゼが買えるぞ! 指でプレイするDDRながら,きちんと右手左手の2本指でプレイすると足さばきが格段にわかりやすくなるので非常にオススメ.ただし,KONAMI公式のDDR S+』はデータが古いし,StepMania用データが移せる『TapMania』は動作が不安定と,イマイチ痒い所に手が届かない.……DP用のもあればいいんだけどなあ


 低速も高速もソフランがあるとまとめてみえなくなる病


 くぅ~疲れましたw これにてDDR15通常クリア完結です! ……パラ鯖MAX? あんなんどうとでもなるでしょきっと.……等速で見きれないと,エタラブ(EDP:17)はいつまでも超えられないんだろう

888(EDP:15)

 左右振りとひねりがとにかく激しく,ソフランのため視覚的な密度がとんでもない.更に休憩できる場所がほとんど無いことも含めて必要体力が凄まじい,足15の最上位曲.全く関係ないけど,北米版のアラビアータ(EDP:16)には謎同時はないのね


 隠しボスが弱いわけないだろ,いい加減にしろ!

 ……アレ,もしかしてポゼDDP踏んでない?

新版 歴史のための弁明 -歴史家の仕事ー

新版 歴史のための弁明 -歴史家の仕事ー

香りとデオドラントのソフラン アロマナチュラル アロマソープの香り 650mL

香りとデオドラントのソフラン アロマナチュラル アロマソープの香り 650mL

THE BEST OF DJ TECHNORCH 2003-2013

THE BEST OF DJ TECHNORCH 2003-2013