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The sky is the limit ――『地球防衛軍4』感想・ウイングダイバー編

 糸に巻かれて死ぬんだよ!
    ――『地球防衛軍2』

 ゲーム中で印象に残った武器やミッションについてgdgdと語る.ほとんどオンラインマルチプレイ(ハード~インフェルノ)ばっかりです.ウイングダイバー編.

 空を飛べる.ただこの一言がこの兵科の最大のアドバンテージである.エネルギーという制限はあるものの,下準備なしに飛行できる能力は,戦術的にも戦略的にも大きく活かされることとなる.しかし他の兵科と違って,移動と攻撃を共通のゲージを用いて行うために,その管理には細心の注意を払わなければならない*1

 歩行はレンジャー以下なので,移動にも飛行を頼る必要がある.単純に移動するだけなら水平に移動するように長押し→離す→長押し→……を繰り返せばいいし,省エネ飛行なら中ジャンプ→着地→慣性を残したまま中ジャンプ→…の流れが良い.特に後者は雑魚の群れ相手に有効なランス引き撃ちに必須のテクニックとなってくるのでぜひ練習しておきたい.ポイントは慣性を殺さないこと,すなわちいきなり逆方向に飛ぼうとしないこと.

 高機動力のため,この兵科を選ぶと必然的に囮役を引き受けることが多くなる.装甲が薄いのはアーマーを稼げばいいだけだが,移動中に敵の攻撃を受けると足を止めてしまうので,そこで集中砲火を食らってパンモロタイム床を舐めることも慣れない内は多い.とにかく敵集団に対して回りこむような円移動を心がけることで,偏差射撃のへの字も知らないフォーリナーたちの攻撃をいなすことは容易となる.

 また,動き続けるだけが囮ではない.極端な高所に登ることで敵を引き付けることも一つの方法である.特に敵のキャリアーや輸送船に乗ったり,一部マップにあるスカイツリーに登ることで付近の敵を呼び寄せ,その隙に他の隊員が目的を遂行する,というのはダイバーの基本的な戦術の一つになる.ただしこれは敵に航空戦力がいないもしくは殲滅できることが前提となる.とはいえ,キャリアーを見かけたらまず乗ることを考える.次にハッチの中に入ってキャリアーを落とす,もしくは上から攻撃して輸送船を壊すことを考える.それだけで他のメンバーは楽になる場合が多い.

 それ以外にも,プラズマヘクトルの懐に飛び込んだり,ドラゴンに捕まった仲間をピンポイントにランスでぶち抜いたり,離れたところにいる仲間を蘇生したりと,自由に動けるゆえに色々なことをしなければならない.更に,洞窟内では飛行能力があまり生かせない代わりに,雷撃兵器という洞窟制圧用兵器があるため無双が可能.それに対して狙撃に関しては不自由な面が多い……という設定になっている.

 設定である.MONSTER-Sグングニルはどちらもエネルギーを相当に食う分,代替の効かない動きと戦略を隊員にもたらすこととなる.前者は特に,ほぼ唯一のダイバーの狙撃武器として最終盤まで片腕を務めることになるだろう.故に必須武器.見ろよこのMONSTER-S.命を狩り奪る形をしてるだろ?

バースト・ランス

 消費の大きさが目を引くランス.ハードでは仕方なくこれを持ち出す場面もそれなりにある*2.リロード時間がある程度確保されているとはいえ,消費70%は非常に辛い.よりエネルギーを慎重に扱わなければならなくなる.エネルギー回復速度は6%/secなので,3.5secの回復を踏まえても50%近くエネルギーを食うので,うっかり交戦中に緊急チャージをしないように.

レーザーランスX

 実質ハーデスト専用武器.しかしハーデストはこれ一本で終盤まで行ける.ただひとつ注意すべきは,魔軍で蜂確殺ができない点.なのでそっちでは絶妙に使いづらい別のランスに出番を譲ることになる.

4WAYランス

 その使いづらいランスがこちら.名前のごとくランスを4本,円筒状に発射する.全弾当たれば4400ダメージだが,全部当たるかどうかは別の問題.その上射程も短く,動き回るのに精一杯なところにこんなん当てられるわけ無いだろと言わんばかりのスペック.一応ドラゴンを全段ヒットで倒せるのはいいんだが…….

レーザーランスΣ

 インフェルノこれ一本.上位種と差がついてくるのはそれこそ最終盤*3なのであまり気にしなくていいのだが,DLCの敵は別.金蟻はオン4人だとフレイドマル3発になりやすく,それなら一部のミッション*4においては確定数が変わらずエネルギーが安いこちらを使う,という選択肢が出てくる.ただし別のあるDLCミッション*5では蜂が一撃で落とせなくなるので,そちらではフレイドマルが安定.

フレイドマル

 最強のレーザーランス.弾数が少し増え,エネルギー消費が多くなって射程が心なしか短くなったレザランΣ.ダイバーはランスが万能武器というか,ランス一本でどんな敵でも相手するよう頑張るので,基本的に片手はこいつで埋まる.ついでにもう片方の手も大体固定装備.装備の幅が狭い!

レーザー・チェーンソー

 ハードこれ一本.近づけばレイピアの代わりになるほどの高密度の攻撃,離れれば対空も対地もこなせるレーザーの剣を振るう.しかも中距離レーザーであるためにエネルギーが安く,管理が容易.2が信じられなくなるほどの出世っぷりである.流石に後半は若干の力不足こそあるものの,大物対空対地すべて片手でこなせるなかなかの信頼感.そしてこれで無双したダイバーはこう思うのです.「これが横に振れたらさぞかし楽しいし強いんだろうな」と.

リフレクトロン・マルチレーザー

 レーザー・チェーンソーが横に振れるようになったよ! しかもレーザーが敵に当たると反射するようになったよ! 至れり尽くせりだね!
 レイピアのように至近距離で当てると全部自分に返ってきて大ダメージ.しかもリフレクトロン要素のおかげで消費エネルギーが倍に跳ね上がった.横に振れる点は特にデメリットがないため,ある程度の敵を面で押しとどめる使い方はできるのが救いだが,それにしたってこの性能は残念.本当にリフレクトロン要素さえなければ面白い武器だったのに,あえて超融合させたであろうサンドロEDF武器開発部のニヤけ顔がニクい.

イズナ-FF

 雷撃兵器のアサルトライフル的な扱い.雷撃かつ弾数が非常に多く継戦能力が高い上に,射程距離がそこそこ程度なため地上に持って行っても安定する.金蟻相手にランスだと,外した時に一瞬で床を舐めさせられる可能性があるため,こちらのほうが安定する.ただし当て続けないといけないから,敵を分断して各個撃破じゃないと結局床ペロするんだけど.

サンダーボウXD

 ペイルウイングといえばサンダーボウ.確かにこの武器は強い.だが,雷撃兵器かつ射程が下手な狙撃兵器レベルなので,余計な敵を起こす可能性がある.ただ一つこの汚点のみをもって,この武器はオンラインに持って行こうとは思えなくなる.もちろんノンアクティブの敵がいない場所でなら躊躇なく撃てるはずなのだけれど,それでも装備する気になれないのはなぜだろうか.

ルクサード

 最強の9way粒子砲.面制圧には最適.しかし面制圧する必要のある敵なら大体ランスでちまちま倒してっても問題ないので,エネルギー管理も面倒なこの武器は使わない.金蟻なら近づきたくないから使えるかもしれないけど.

サンダースナイパーD

 ハード星喰らいにおけるメインウェポン.何が悲しくてこんな武器を使わなければいけないんだと絶望する類のなにか.きっと一緒にやっているであろうイケメンレンジャーが全部礼賛2で終わらせてくれるはずです.

MONSTER-S

 ハーデスト・オーパーツにしてウイングダイバーの唯一の狙撃兵器.瞬間的に単発6000×3発はハーデストどころかインフェルノ全兵科を含めても有数の高ダメージであり,直後に10秒近くの緊急チャージを挟むことを考慮しても凄まじい.ゆえにハーデストはこれを装備したダイバーを守る簡単なゲーム……とは発射間隔の関係上ならないが,輸送船やディロイすら面白いように落ちていくのでかなり楽になる.装備できるようになった瞬間から,基本的に装備はランス+これになるだろう.ちょん押しによる単発打ちはできると格好良いが,できなくてもそこまで問題はない.というより,できなかったことで死ぬ状況に持ち込んだのがマズい.何にせよこの武器の代わりはないので,どうにか拾っておきたい.

グングニル

 偉大なる戦略兵器.なんの下準備もなしに150000という桁外れのダメージを叩き出す手段は他の誰も持っていない.720%のエネルギーを消費する,つまりきっかり60秒緊急チャージの音でうるさくはなるが,それを補って余りある超火力である.そのチャージ時間はエアレイダーの支援があれば数分の一に短縮でき,それが終われば2発目を発射できるのだ.どんな敵でもまず倒せるのだが,オンマルチでは体力が跳ね上がるので1発は耐えるような奴らもチラホラといる.また雷撃属性が付いているため,下手なところに撃つと跳ね返って大惨事に成り得る.自殺志願者でもないなら魔軍の巣に撃ってはいけません.

プラズマ・フォールΣ

 戦略爆撃プラズマランチャー.用途は主に雑魚散らしと出落ち爆撃.ダメージの密度が高くなるよう,ある程度近い位置に落としてまとめて爆殺するのがポイント.消費はでかいが捻出できないほどではないってのもポイント.固まって出現する蜂をまとめて葬れるとベスト.

ガイストD

 カタログスペックは思わず抱きしめたくなるほど良い.つまりカタログに書いてないこと,「弾速」がマズい.あまりに遅すぎる上に下手に連発できるし爆風も広いもんだから,自爆もしくはフレンドリーファイアの元凶になる.まさに自殺用兵器,素人にはおすすめできない.ビーコンつけて大物にぶっ放しまくるのは楽しそう.

ミラージュ15WR

 オフ灼熱稼ぎでお馴染みの足止め武器.攻撃力に含めないのであれば,魔軍の蜂の動きを止めたりするのには確かに有用.その場合,一体誰が足止めされた蜂を倒すかは知りませんが.エアレイダーがいなかったりとかダイバー縛りだったりするのなら一考の余地はある.

グレイプニール

 ダイバーにおけるセントリーガン.誘導レーザーを撒き散らすというダイバー内では唯一無二の性能ながら,早期購入特典なのでゲーム内では手に入れようがない.低レベル武器だがあるとないとじゃ結構な差.上位武器が待たれる.

ヘブンズ・ゲートD10

 トンネルの出口破壊兵器.基本はちょんと押して10発まとめた状態でトンネルの出口の真上に設置する.投擲の際には自身の慣性が乗るため,不慣れならいちいち止まって視点を下にさげて,確認しつつ置くように投げると良い.これでグレータードラゴンを引っ掛けると伝説の勇者にでもなった気分.

 あとこの兵科,女性なせいで固定テキストチャットでのボイスが他の兵科と全然違う.EDF!」の叫びやほめるボイスが皆無なのは寂しい限り.叫ぶ系統のボイスが高音なので耳につく人はうるさく感じると思う.だが,テキストとボイスが一致しないことも多いのはある意味面白い.「ファイア!(叫ぶ→射撃しろ!)」や「なんてお礼を言ったらいいのか(返事→お礼→礼をいっておこう)」あたりはよく使う.あと,女性しかボイスのない「フライト!」「これは敵の罠だ!」「ありがとう、愛してる!」もあたりせっかくだからガンガン使っていくとお得感満載.

地球防衛軍4

地球防衛軍4

SKY IS THE LIMIT

SKY IS THE LIMIT

SIMPLE2000シリーズ Vol.81 THE 地球防衛軍2

SIMPLE2000シリーズ Vol.81 THE 地球防衛軍2

*1:しかしエネルギーを使い切ってしまったあとの緊急チャージでは,エネルギーを消費する行動が一切できない代わりに回復速度が2倍になる,という特徴がある

*2:DLC2以降の銀蜘蛛とか,ちなみに魔軍の蜂も一撃必殺なのでレーザー・チェーンソーではなくこっちを持っていくのもアリっちゃアリ.蜂だけど

*3:灼熱の黒蟻,魔軍の蜂の確定数が変わる

*4:特にDLC2-19

*5:DLC3-17