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ところで凛。一つ確認してもいいかな ――『地球防衛軍4』感想・フェンサー編

「精鋭だと? 奴らは正気じゃない!」
    ――『地球防衛軍4』

 ゲーム中で印象に残った武器やミッションについてgdgdと語る.ほとんどオンラインマルチプレイ(ハード~インフェルノ)ばっかりです.フェンサー編.

 右手左手の二刀.それを2組,計4種の武器を自在に使い分けて縦横無尽に地を駆けることのできるのはただ一人,このフェンサーである.単純に操作ボタンが多い上に細かいテクニックも多く,敵に近づく故に常に相手の動向を読み手を動かす必要がある.それに加えて小回りがきかずあらゆる行動に慣性が乗ってしまう.そんな一癖も二癖もあるこの兵科は,極めれば一人で並み居る強敵を相手取ることすらできるようになる.

 最も重要な点は,近接武器を装備中に装備使用ボタンで行える「スラスターダッシュ」という特殊移動である.徒歩は鈍重なフェンサーだが,スラスターダッシュ自体は高速で移動できる.残念ながら終わり際に大きな硬直が発生するのだが,この硬直は一部の行動でキャンセルが可能.その行動が終わった頃にスラスターダッシュ→キャンセル→…と繰り返すことで,ウイングダイバーをも凌駕する移動速度を得られるのだ.

 スラスターダッシュをキャンセルできる行動は大きく分けて3種類.一部を除く武器の発射,盾のリフレクター,そしてジャベリン・カタパルトである.

 1つ目はジャックハンマーと機関砲,ミサイルを除く武器の発射で,ジャックハンマー以外の近接武器を使っているなら自然にキャンセルを挟んで移動することができる.汎用性の高い兵装であるブラストホール・スピアMS+グレート・シールドを携行するなら,主な移動方法はこれになるだろう.細かい所では火砲でもキャンセルが効くため,ブラストホール・スピアMS+35ミリ バトルキャノン砲で,滑ってスピアで周りの雑魚を突き刺しながら,バトキャで遠距離のキャリアーを狙撃するようなテクニカルな動きも面白い.

 2つ目は盾の使用効果であるリフレクターだ.ことリフレクターの起動速度に特化した盾であれば,前項より更に高速で移動できる.無理に重めの盾を持っていく必要がないときや,リフレクターが有効活用できる大蜘蛛を相手にするケースならばこのパターンになるだろう.

 3つ目は特筆すべき移動速度を誇るジャベリン・カタパルトの発射によるキャンセルだ.発射後の隙が少なくすぐにダッシュでキャンセルできるので,カタパルトの発射ボタンを押しっぱなしにしてスラスターダッシュのボタンを連打しているだけで,インフェルノですら大半の敵を置き去りにする程のスピードを出すことができる.ただしなんだかんだで進行方向に弾を発射しているため,ノンアクティブの敵を起こす可能性があることは念頭に置く.

 スラスターキャンセルのおかげで移動速度はあるのだが,ダッシュは常にスティックの方向に一定距離を進むために細かい移動ができず,ジャンプも低いしキャンセルできないのでちょっとした段差で止まってしまう.引き撃ちをする際は背後が見えないため,ガードレールや瓦礫に引っかかって止まってしまい集中砲火を浴びて死ぬのは様式美ですらある.どんな兵科でもそうだが,引き撃ちをする際にはルートをしっかり想定すること.

 大きな移動速度に貫通大ダメージのスピア,そして盾やハンマー類のダメージ軽減効果のおかげで,広い場所での地上戦ならかなり余裕を持って勝つことができる.だが敵の飛行船力はどうしても不得手.仲間に任せよう.

 また,周りを大きく巻き込むような武器が多いため,チームメイトと一緒に進軍するというよりは,単独で前線に出て囮兼露払いをするようなスタンドプレーが必然的に多くなる.すなわち,フェンサーの役割は地上戦において敵戦力を誘導することだ.ああ。時間を稼ぐのはいいが――別に倒してしまっても、構わんのだろう?

クエイク・ハーケン

 地雷.まさか衝撃波が自分の後ろに飛んでいくとは.放屁

ボルケーン・ハンマーZD

 最大溜めのダメージが桁違いなボルケンシリーズ最上位.もちろんその威力と爆風による広範囲攻撃は大量の敵を潰すにもトンネルの出口を瞬殺にするにも役に立つが,むしろ攻撃中におけるダメージ90%カットという効果が大きな優位点.チャージの有無に関わらず攻撃モーション中は常に盾と同じダメージカット+ノックバックを得るため,うまくこの軽減効果を繋ぎ続けることで被ダメを抑えつつ敵を殲滅する戦術――ボルケンダンス――はまさに切り込み隊長に相応しい.

ファイネスト・ハンマー

 同様の被ダメージ90%軽減効果を持つが,こちらは最大溜めで地面を直進する衝撃波を放ち,当たった敵は少し浮く.この浮かしによって敵集団に隙間を作り,ダメージカットを維持しながらもう片方の手のボルケーン・ハンマーZDの爆風をぶち込むというのはそれなりに安全に敵塊を削り取ることができる.スラスターダッシュを攻撃の合間に挟んだ場合,ダメージカットはダッシュの終わり際に効果が切れるため,調子に乗ってるとすぐ死ぬ.ボルケンダンス中にもちゃんと回復アイテムの位置は把握しておくこと.とは言え攻撃モーション中にダメージを受けるとノックバックするので狙って取れない場合も多々あるが.

ダイナ・フォースブレード

 最大溜めまでかなり時間がかかるが,威力6000,1000mもの飛ぶ斬撃を放つ.格好良いし決して弱くはないのだが,弾がでかいため味方に当たることがまれによくある.格好良いのに.

ブラストホール・スピアMS

 レンジャーの礼賛,ウイングダイバーのランス,エアレイダーのイプシロン.フェンサーにはこのブラホが汎用武器として常に片手を埋めることになる.1発目は射程も威力もろくにないが,2発目は気合の入った掛け声とともに威力と射程が跳ね上がった一撃を放つ.貫通属性も持つので敵集団にも有効.難点は掬い上げるようなモーションで発射するため,若干照準より下に弾が飛んでいくこと.ほんのり上を狙うように癖をつけると良い.

ブラストホール・スピアM2

 地雷.2発目が非常に遅い.だが持っていかざるを得ない.

ブラストホール・スピアM6

 地雷.同上だが装備の幅が広くなっているため,無理に使う必要はない.基本的に2発セットで運用するので,奇数弾は嫌がらせ以外の何物でもない気がする.

イオンミラー・シールド

 最初から使えるスラスターキャンセル要因.リロードが4秒と速いため,リフレクター系統と一緒に移動用兼対大蜘蛛用兵器としても用いられる.

パワード・リフレクター

 早いリフレクターに短いリロード時間のおかげで,大蜘蛛殺すマンに変身することができる.DLCにおける巨大変異種たちには,ヘタすれば一瞬で溶けるグレート・シールドよりも,反射でそもそも攻撃をなかったコトにするこちらを優先するチョイスも十分アリ.その分安定性は下がるが.

グレート・シールド

 前面180°,ダメージカット率90%,耐久度15000と文字通りに構えるのなら最高の盾.ただしリフレクターの出が遅すぎるのと,構えてない時ですら移動や旋回に下降補正がかかってしまうという大きなデメリットも有る.とはいえあるとないとじゃ事故率が段違い.敵を常に正面に捉えつつこれを構えれば,かなり安心して攻撃に専念できる.なので不慮の即死や交通事故が怖いインフェルノでは,ほとんどの場合この盾を持っていくことになるだろう.

30ミリ ガリア重キャノン砲M2

 ノーマルからずっと使える,と言うか使わざるを得ない狙撃銃.じゅうりょくのちからってすげー!

30ミリ ガリア重キャノン砲M3

 ハードではこれを使わざるを得ない狙撃銃.レンジャーの礼賛2を横目に,揺れる視界とキツい曲射で狙い撃つのはちょっとだけ辛い,心とか.

35ミリ バトルキャノン砲

 ダメージ10000.レンジャーとどこで差がついたのか.慢心,環境の違い.曲射もかなり抑えられ,ちゃっかりついてる貫通属性も活きる場面は結構ある.両手持ちして交互撃ちしても良いし,ブラスト・ツインスピア辺りを移動兼キャンセル用としてもう片方に持って行っても良い.

ワイルド リバイアサン

 ハーデスト・オーパーツエアレイダーの行動を縛るとはいえ,7秒おきにで100000*2発の超火力は凄まじい.ただでさえフェンサーは慣性がついてまわるのに,ロックオンサイトが非常に小さくて狙うのに苦労する.それに見合う価値は十分すぎるほどあるのだけれど.

FGX高高度強襲ミサイル

 誘導レーザーいらずのミサイルで,オフラインの神武器らしいです.マルチロックミサイルの例に漏れず,オンマルチでは威力足りないわ基本的に地面にぶつかるため味方をふっ飛ばすわ撃ってる本人ははるか後方にいるからFFに気づかないわで,装備している奴を見るだけで蹴りたくなる.

 テクニックさえあればきちんと答えてくれる兵科.どうやったら金女王+銀大蜘蛛+大量の銀蜘蛛+赤含むドラゴンの群れをフェンサー一人で突破できるんだろう…….

地球防衛軍4

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