一体いつから───────これが攻撃だと錯覚していた? ――『地球防衛軍4』感想・エアレイダー編
「こちらレンジャー6.巨大生物と交戦中! 敵の攻撃は苛烈! 援軍を要請します!」
「こちら本部.よく聞こえないぞ,もう一度言え!」
「こちらレンジャー6.敵は増える一方です! 援軍を急いでください!」
「くそっ,通信妨害か……」
――『地球防衛軍3』
ゲーム中で印象に残った武器やミッションについてgdgdと語る.ほとんどオンラインマルチプレイ(ハード~インフェルノ)ばっかりです.エアレイダー編.
航空支援を要請したり,ビークルを召喚することができる唯一の兵科.更に他の隊員の攻撃力を底上げしたり敵の攻撃を遮断する壁を設置したりと,支援に重点を置いた装備が特徴的.その分エアレイダー自身は戦闘力・機動力共に最低レベルなので,いかに効率よく敵を殲滅できるかを考えることが必要となる.
支援やビークルの要請には功績ポイントが必要で,それを貯めるためには自分味方NPC問わず敵の撃破が必要.武器ごとに功績ポイントが溜まってくれるので溜まったらポイポイ使えるが,逆に要請可能ポイント以上に貯めることもできないので,あまり出し惜しみをしないことも肝要.ただし要請してから支援が到着するまでに結構な時間がかかることは留意しておく必要がある.
支援要請は航空爆撃なりサテライトキャノンなりの攻撃を指定地点に行える.投擲によるスモーク誘導,撃ったあとでも対象を変更できるレーザー誘導があるが,前者はきちんと狙った位置に投げられるように要練習.意外とガイドラインより手前に落ちるっぽい.うまく使えばトンネルの出口を待機中の敵もろとも潰したり,大量の爆撃と見せかけて長時間の囮を召喚し敵大群をあさっての方向に追いやったりと,まさしく戦略兵器である.ただしよっぽどの大火力でもない限り,爆撃で敵をまとめて攻撃しようとは考えない方が無難.下手に多くの敵に当たる分,倒しきれないと散らばって四方八方から襲われることになってしまうからだ.つまり爆撃プランは軒並み…….
ビークルは毎度おなじみ戦車にバイク,ライフを回復できる救急車に空を自由に飛べるヘリ,そして男のロマンともいうべきバトルマシンがある.これらはエアレイダー自身の戦闘力を飛躍的に高めるだけでなく,チームメイトが同時に搭乗することにより真価を発揮するものもあってなかなかに悩ましい.
味方を補助するサポート装置の内,APを固定数値で回復できるライフベンダーとダメージを割合で軽減するガードポストはどちらも一長一短.だが,APや被ダメージが増えるほど効率が良くなっていく点,先打ちができること,何よりもリロードが可能ゆえに後者の方が手軽に扱えるだろう.この類の武器は基本的にポストよりもガンの方がリロード時間は短く効果も高い.手間がかかるほうが高効率ってのはとてもエアレイダーらしいなあと思う.ただしガードアシスト系はガードポストM2が最もダメージ軽減率が高いことには注意.
敵の弾のみを防ぐ壁を貼るトーチカは,エアレイダーの強さの一面を占める.敵航空戦力にはこの壁が効果覿面であり,ヘクトルやディロイといった巨大ロボット相手にも十分な成果を収める.生成する壁は耐久力も形も様々であるが,平地に置くのではなく壁際や屋根のある場所に置いて半安置を作るのが最も単純な使い方.また,うまく斜面に置くことにより,平地ではネックになる頭上に対しても壁を作り出せるので,安定性が飛躍的に増す.変なところに置くと坂の隙間から床を抜けて落ちて無駄になるんだけどね…….
エアレイダー自身の攻撃も侮れない.レンジャーから奪ったセントリーガンとリモコン爆弾,ワイヤーの3種が候補に上がる.セントリーガンは前作に引き続き安定した武器であり,リモコン爆弾ことC系爆弾は自爆戦法こそ封じられたものの,増援をまとめて爆殺するといった戦略がとれる.ワイヤーはリロードが重いものの接近戦では最も安定した武器であり,単独でも自衛くらいは十分可能.
総じて,誰よりも後ろにいて,誰よりもミッションを把握し,誰よりも勝ち筋が見える.そんな役割を要求される.前線はダイバーやフェンサーに任せて,レンジャーと一緒に遠くの敵を狙撃したり,待機モードの敵にテンペストをぶち当てたりすればいいのだ.マルチプレイではある意味一番楽ができる兵科ではある.楽をする道を見つけられれば,の話だし,何よりチームメイトに恵まれるか,コレガワカラナイ.
レーザー誘導装置T4
フェンサーのワイルドリバイアサンを暗に要求する高負担武器.ワイルドリバイアサンは単発ダメージ100000という凄まじいダメージの低速ミサイルを7秒強ごとに発射できるのだが,実はこの武器はかなりロックオンサイトが小さく,レーザー照射位置をコロコロ変えるとまともにロックオンできない.故に,適当な遠くの壁に一旦照射して,リバイアサンをそこに撃ってもらってから本命の敵に照射・誘導する,なんて機転が求められる状況も多く*1,意外と繊細な扱いを要求してくる.ビーコンガンよりこちらの方がエアレイダーの負担が大きい分柔軟な動きができるので,ビーコンで楽をしようと思わないように.とにかくあまり照射位置を動かさないように心がけること,そうでないとせっかくチームメイトの装備欄を半分潰しているのに効果が上がらない,なんてことが有り得る.
カノン砲D
トンネルの出口殺すマン.貫通付き非爆発40000ダメージが投擲位置付近にランダムに20発降り注ぐというのは屈指のダメージ効率であり,しかもリロードもかなり軽い.トンネルの出口を潰せればすぐに次のカノン砲が撃てるようになるので,巣穴が点在する上に敵が待機モードなら格好のカモ.火力は正義だぜ!
波状攻撃
わたしが最も好きなエアレイダーの武器はこれ.投擲位置付近に右から爆撃機が左へ飛来,小範囲を長時間爆撃してもらう……というのは表の効果.裏の効果として,左に飛び去る爆撃機に敵が反応し追っていくため,無敵かつ長時間の囮を召喚できるのだ.敵は基本的に最も近い攻撃対象を狙うため混戦ではこの効果は薄いが,開幕いきなり大量の敵が遠くからこちらに向かってくるようなミッション*2ではマップの端まで飛び去る彼らが結構な時間稼ぎとなるのだ.例えば敵の進軍速度を変えることで各個撃破が行い易くなったり,単純に遠くに行くので狙撃による1:1交換も間に合うようになったりと,有用かつオンリーワンの戦略が取れる.投擲位置に対して右から左へ爆撃機が通り過ぎるため,敵が正面から来るなら右を向いて投げるのがわかりやすい用法.流石にデコイ効果が強すぎたのか,リロードがかなり重いのが難点.
テンペストS1A
ダメージ100000,半径100mの大爆発をレーザー照射で行える.待機モードの敵の大群にぶちかますのが最良かつ唯一の使い方.DLCはノンアクティブの敵が多く,カノン砲Dと並んで効果的なシチュエーションが頻繁に見られる.爆発物の基本として,敵に直接当てるのではなく壁や床を狙うことを心がけよう.また,最後まで誘導しないとテンペストがどこにも着弾せずに帰っていくので,召喚したからには飼い主はきちんと責任を持ちましょう.
サテライトブラスターE
最強のサテライトブラスター.貫通属性持ちかつレーザー照射で誘導が効くタイプなので,遠くのデカブツを潰すのにそれなりに役に立つ.キャリアーや輸送船に撃って,湧いた先から出落ちさせることも可能.レーザー照射系支援要請はまずは適当な地面や壁に要請した上で改めて敵に照射を開始する,というテクニックを抑えるべし.
プラズマバッテリーガンZM
味方のグングニルを見たら装備しなきゃいけない気がする呪いの武器.
パワーアシストガンMG
味方の礼賛乙を見たら装備しなきゃいけない気がする呪いの武器.ただし飛行ビークルに限る.
ガードポストM2
低レベルの癖にダメージ軽減率が全てのガードアシスト系の中で最大.効果範囲が狭いため,まず間違いなくビークルに載せるもの.
リムペット・ランチャー
レベルに比べて威力が圧倒的に高く,リモコン式のために誤爆の恐れも少ない優良武器.ノーマル後半からハード前半までを使っていける銃で,低レベルのビークルは旋回速度などが足りずに扱いにくいことから,あえて乗らずにこれを使用する機会もそれなりにある.
スピードスター
ポケスタ1の影分身はクソ技でしたなあ.
C70爆弾
増援の位置を読んで出落ちさせる戦略兵器.蜂が大量に湧くステージ*3ではかなり有用.ヘリから一瞬降りて投下して乗りなおし……とやるとセルフ空爆ができるそうですが,そのテクニックが必須な場所は多分ないはず…….
ZEXR-GUN
3で猛威を振るった伝家の宝刀・セントリーガン最上位種.設置する時に動きを止めるという弱体化を食らっているが,使い勝手は十分.敵の足止めに,ヘリの離陸のサポートに,味方を補助するためにと八面六臂な無敵の味方を召喚する魔法が弱いわけない.
電磁プリズン
設置位置の前方を長いU字型に覆うようなバリアを生成するこの武器は,トーチカの中でもひときわ異彩を放つ.後方から前方を支援したり,その名の通り危険な敵を囲って無力化したりと面白い使い方ができ,リロードもトーチカ中最短の10秒.是非積極的に使いたくなる,そんなオンリーワンの魅力充溢.
イプシロン装甲ブラストレールガンE
イプシロンシリーズはほぼ全てが,適正難易度において遠距離から高威力の狙撃が可能であるぶっ壊れ寸前の超級ビークル.その最上位種がこれである.単発22500もの貫通弾はデカブツですら容易に葬り去る上に,機銃席があるためライフの減った仲間や緊急チャージ中のウイングダイバーを収容することもできる.とりあえずビークルに困ったらイプシロン系統を持っていけば間違いない*4程の汎用戦闘車両.難点は弾数の少なさと,重力の影響を多少受ける曲射軌道,そして射角があまり取れないこと.リロードに必要な功績自体は安く,レーザーサイトがあるので狙撃は割と楽だが,射角に関してはどうしようもない.段差や坂道を利用して車体を傾け無理矢理角度をつけるテクニックは抑えておくと役に立つだろう.
キャリバン装甲救護車両Sターボ
敵に飛行戦力が多い時は下手に狙撃するよりもトーチカ貼ってこれ呼んどくシチュエーションも多い,搭乗することで体力を回復できるビークル.バイクもそうだが,妙に旋回が敏感でクイックなので,操作に慣れない内は曲がろうとするとスピンする.スティックを倒しきらないように細かく調整するのが円滑に運転するコツ.
EF31ネレイド エンジェル
開幕から呼べるヘリコプターの中でも最上位種.空を飛べる,その一点において重要.しかし搭載兵器は対地用のものばかりなので,輸送船を落としたりとかってのにはそこまで期待できない.ところで,ヘリに限らずビークルは上位になればなるほど操作性が目に見えて上がるため,下位種で練習するのはあまりお勧めしない.
BMX10プロテウスガンマ
みんな大好きプロテウス.ロマン溢れる4人乗りビークルだが,4人で乗ることはまずない悲劇.2~3人が乗って固定砲台となることが最も多いだろう.一番輝くのが魔軍で,二番目が烈火だろうか.アルゴとガチバトルでもしてみる?
結局,波状攻撃とセントリーガンという,無敵の増援要請が安定するよねって話?
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