百合と漫画と光る苔

百合とゲームが好きです

それでも私は人をなおすんだっ 自分が生きるために!! ――『地球防衛軍4』感想・レンジャー編

 さ,酸だー!
    ――『地球防衛軍

 ゲーム中で印象に残った武器やミッションについてgdgdと語る.ほとんどオンラインマルチプレイ(ハード~インフェルノ)ばっかりです.レンジャー編.

 とにかくタクティカルファイアを用いた礼賛2丁が映える兵科.後ろに礼賛レンジャーが控えているのは凄まじい信頼感.力不足とかいってたけど,礼賛による対空とリバシュによる回復は確実にチームの勝利に貢献する,いぶし銀で固茹で卵なダンディズム.チーム員としての役割をあまり求められない*1ので,実直に敵を狙い,撃つのが目的かつ手段.ただ,何も考えずにリバシュを持ってくるのはやめてくれ!

 礼賛2,Fにおけるタクティカルファイアは,片方を撃ったらすぐ武器を変えてもう片方を撃つだけ.ただし同じ弾数でこれを行い続けると左右で同時に弾が切れるため,まずは開幕で地面を1発打つなりして左右の弾数を不均一にしておきたい.その場合,片方を撃って,撃てない間にもう片方の武器をリロードするタクティカルリロードが行える.このとき,リロードゲージが半分くらいで武器を戻せば,ちょうどまた打てるようになる.……乙? なんですそれ?

1/7 2/7
↓射撃 ↓射撃
0/7(リロード) 1/7
0/7(リロードゲージ半分) 1/7
↓射撃
7/7 0/7(リロード)
↓射撃
6/7 0/7(リロードゲージ半分)
↓射撃
5/7 7/7

AF19X-B3

 ハード域ではそれなりのカタログスペックなので使いたくなるが,3点バーストが足を引っ張る.バースト銃はトリガー引きっぱなしができない上に射撃と射撃の間に空白が存在するため,数値以上に威力が出ないわ足止めもできないわで散々なことになる.

AF99ST

 アップデートで上方修正もきた遠近両用銃.最大の欠点はきちんと狙わなければ当たらないこと.これにズームが付けばとても使いやすいのになあと思ってたら,これの上位種はスナイパーライフルの方にありました.礼賛乙がいまだ拾えてないので,この銃とストリンガーJ9でがんばってお茶を濁してますが多分これダメだ.

ガバナー100

 2の時からの愛銃.反動がついて若干使いづらくなったが,まだまだ使える場面は多い.ただしそもそもこれを使うくらいならスーパー・アシッドガンを使ってしまうジレンマ.

ライサンダー2

 ハードにおいては手にした時点で勝利確定2丁持ち安定レンジャー無双不可避のハード・オーパーツハーデストにおいても十分使い続けられる名銃.ただしオン4人ハデスト魔軍では蜂が確一取れない(Fなら確一)ので注意.ハードは2丁持ちレンジャーを守ってれば勝手に終わるため,大体のステージで楽ができていいなあ.

ハーキュリー

 AF99STの上位種.オフラインにおいては大体の主力級を一撃のもとに葬り去れる,遠近両用万能銃.……そう,オフラインにおいては.オンラインでは威力が足りなすぎる.その上なんか微妙に精度が悪く,オンインフェルノではストリンガーの方が遥かにマシじゃないかと心底思うのだけれど.とはいえ一撃必殺を気にしないでいいレンジャーやエアレイダーだけの編成であれば,その取り回しの良さは活きる場面が出てくるのかもしれない.

ライサンダーZ

 でてません.多分ウチのEDF4では未実装です.狙撃が必要なミッションでレンジャーが使えません.

ゴリアスZ

 ハーデストにおけるメインロケラン.礼賛2に匹敵するその火力は,同じくハデスト後半まで敵主力級を一撃で吹き飛ばせる.きちんとズームも付いているので,単発リロードということを除けば使い勝手はかなり良い.爆破半径が20mなので,死骸の判定を消せるのも評価点.あとは味方を巻き込まない,という戦術と腕かな.

スティングレイMF

 オフラインにおいては高回転・高威力のおかげで積極的に使いたくなる.オンラインでは残念ながら…….

エアトータス02

 そのレベルに対して破格のダメージを叩き出す鈍足ミサイルで,ノーマルにおける死因ナンバー2くらい.リロードが軽く,とりあえず大体の敵は必殺なので味方を巻き込まないよう祈りながら撃つ.

FORK-A20

 同レベル帯のスナイパーライフルが軒並みアレなため,ハード前半においてデカブツ攻撃を担当するミサイル.射程がショットガンクラスなのが玉に瑕だが,スコープのないAF19STで狙いをつけるのがダルくなった時には使う.

MEX5エメロード

 オフラインにおける救世主.ロックもリロードも早く,800というそれなりのダメージを撒き散らしつつ敵の足止めを行えるために待ち伏せと非常に相性がいい.適当に垂れ流しているだけでどうにかなるミッションも多く,人をダメにするタイプの武器だと思う.ただしオンラインではマルチロックミサイルの宿命であまり出番はない.楽をするとその分数値的なパフォーマンスが下がるってことだね!

ヴォルカニック・ナパーム

 ハーデストで手に入るがインフェルノでも通用するハデスト・オーパーツその1.足止め性能が非常に高く,洞窟では赤蟻以外を封鎖しきれる戦略兵器.敵に直接当てると色々と残念なコトになるので*2当てない工夫が必要.

スタンピードXM

 3の時からの愛銃.まるでごんぶとレーザーを打ったかのように正面広範囲を更地にする様は,ガバナー100と合わせて「地球防衛は数だよ兄貴!」と言いたくもなる.1発は1000ダメージとはいえ複数の爆風に当たることも多いため,威力が足りないとはあまり思わない.広範囲爆発武器ということであまりオンラインで使いたい武器ではないが…….遠くに撒き散らすなら前方ジャンプして仰角45°でぶっ放し,ある程度正面にまとめてダメージを与えたいなら水平ちょい上くらいで撃つもの.

スーパー・アシッドガン

 ハーデスト・オーパーツその2.アップデートによる上方修正の結果,その高威力と連射速度,弾数を得たので近中距離では無類の強さを誇る,汚物酸を撒き散らす武器.照準が当てにならない程のキツい曲射が難点といえば難点だが,その名前の割に凄まじいまでのガチ武器.弾道がきちんと予測できるならこれほど頼れる武器もない.

リバースシューターX

 レンジャーをレンジャーたらしめる武器は2つある.礼賛乙と,この武器だ.味方隊員をまとめて回復できるのはもちろん,この爆風は敵に対してのみ吹き飛ばし効果を持つために緊急回避も可能.ステージによってはこれを2丁持ちして囮になる,なんてのも有効だったりする*3.ただ,思考停止でリバシュを持って行くと逆に勝てなくなったりすることもあるのでほどほどに.ハーキュリー(エメロード,スティングレイ)+リバシュはオフラインに帰れ.礼賛+リバシュは3秒に1発しか攻撃できないけど大丈夫かそれ.AF100+リバシュは中途半端で自衛しかできない状況が多々.……所詮アーマーの底上げにすぎないんだから,もう礼賛2丁でいいんじゃないかなあめんどくさい.

地球防衛軍4

地球防衛軍4

Black Jack―The best 12stories by Osamu Tezuka (1) (秋田文庫)

Black Jack―The best 12stories by Osamu Tezuka (1) (秋田文庫)

SIMPLE2000シリーズ Vol.31 THE 地球防衛軍

SIMPLE2000シリーズ Vol.31 THE 地球防衛軍

*1:優先的に対空する,リバシュ絡めた衛生兵など

*2:その敵が死んだ時に死骸とともに焼夷が飛んでいく・死骸が消えると焼夷も消える

*3:星喰らいとか