百合と漫画と光る苔

百合とゲームが好きです

『THE IDOLM@STER SHINY FESTA グルーヴィー チューン』感想

PSP,Pub:バンダイナムコゲームス,Dev:バンダイナムコゲームス,2012年)
プレイ時間:11時間 実績:上位譜面は(アイテム補助ありで)全てSSSフルコン,カードは94%ほど解禁 ※DLCは導入していません

「エッチだぞ,プロデューサー!」

本作のアイドルは美希,雪歩,真,貴音の4人


 アニメ
・CHAP.1でやよいと話してる伊織が可愛かった
・CHAP.1で「スタァァァーップ!」って叫んでる律子が可愛かった
・CHAP.3でジト目してた響が可愛かった
・CHAP.3でやよいの目を隠してあげてる伊織が可愛かった
・いや,美希が美希してる内容だったので百合厨的にはあんまりアレだったから……

 感想
◎カスタマイズ要素と金,アイドルカードは引き継ぎ

△「FN」と違って105000点程度でSOF MASTERがSSSに乗る

×せっかくのリズムゲーだが,ノーツを反対側のボタンやキーで取れてしまうのが問題.つまり適当にリズムを叩きたくても勝手に反応してしまうのが残念

私的曲ランキング
1. READY!!  :OPでテンション下がる曲が許されるのは小学生までだよねー
2. edeN    :( ゚д゚ )彡そう! どう見ても粘着のせいです,本当に(ry
3. ALRIGHT*:左手は添えるだけ程度のバンド要素.ガールズポップとギャルズパニックって似てるよね

01:MUSIC♪(765PRO ALLSTARS)
02:edeN(美希,雪歩,真,貴音)
 MAS(☆9):個人的に実質最難譜面で,切りどころしかねえ謎リズム曲.2回あるサビの直前に切意満点のノーツが飛んでくる.特に2回目のサビ前はラインが短く初見殺し.サビも同時がごちゃごちゃしてて『風花』の下位譜面っぽいが,実際は序盤の16分が最難関

03:マリオネットの心(美希)
 ・この曲とは全く関係ないが,精神崩壊(こころこわれる)というレスを思い出して笑ってしまう
 MAS(☆8):たまに16分3連とかが出てくる以外は特筆すべき場所はない.

04:ふるふるフューチャー☆(美希)
 ・Special MCがムシャーナに定評のあるカトレアさんに見えた
 MAS(☆10):ラインがわらわら出てくる低速16分曲.サビの擬似16分3連ラッシュが鍵.16分同色縦連はせいぜい3連しか無いので,LRを使わずにゴリ押すのが楽

05:ALRIGHT*(雪歩)
 MAS(☆7):8分垂れ流し.気を張るポイントは最初の星ノーツとサビの後のロングノーツ絡みぐらい

06:Kosmos, Cosmos(雪歩)
 MAS(☆7):低速8分曲で,裏拍始動や16分リズム押しが特徴.雪歩の曲はまったりしているので楽です

07:自転車(真)
 MAS(☆7):全体的に歯抜けた裏拍始動のせいで嫌にタイミングをずらされる譜面.常に忙しくて気を張ってなければいけない『エージェント夜を往く』をは対称的

08:迷走Mind(真)
 MAS(☆8):譜面的には8分とロングノーツの中速曲.しかし,ライン移動による認識難が特徴.『自分REST@RT』の下位譜面,という印象

09:風花(貴音)
 MAS(☆10):低速謎リズムに同時押しロングノーツを添えたサビが怖いが,16分2連(+押しっぱなし)を意識するとよく繋がる.真の敵は序盤の,しかも1つ目の5連

10:オーバーマスター(貴音)
 MAS(☆9):高速8分にロングノーツと同時押しをマシマシにしたので,とにかく気の休まるところのない譜面.1回目サビのライン移動しつつ8分を刻むところがポイント

11:キミはメロディ(貴音)
 MAS(☆7):サビの交互16分3連以外は全て8分に同時押しとロングノーツ.同時押し部分は若干見辛いが,同時押しは必ず「左と右から」ノートが流れてくることを意識すると繋げやすい気がする

12:relations(美希,雪歩,真)
 MAS(☆8):認識難譜面.眼力を鍛えるかハイスピをかけるべき.『キミはメロディ』の上位譜面で,『風花』の下位譜面.練習には良いと思います

13:Little Match Girl(雪歩,美希,貴音)
 MAS(☆7):低速8分にロングノーツと同時押し.なぜか『グルーヴィーチューン』には同系統の譜面が多く感じる

14:エージェント夜を往く(真,美希,雪歩)
 MAS(☆9):高速8分,時々16分ということで『THE IDOLM@STER』と触感が良く似ている.最後に16分を絡めたちょっとした切りどころがあるのには注意

15:THE IDOLM@STER(765PRO ALLSTARS)
16:READY!!(765PRO ALLSTARS)
17:CHANGE!!!!(765PRO ALLSTARS)
18:私たちはずっと…でしょう?(765PRO ALLSTARS)
19:自分REST@RT(765PRO ALLSTARS)
20:まっすぐ(765PRO ALLSTARS)
 MAS(☆8):低速16分.気を抜くとサビらへんでスルッと切ったりするのでそこだけに注意