百合と漫画と光る苔

百合とゲームが好きです

『THE IDOLM@STER SHINY FESTA ファンキー ノート』感想

PSP,Pub:バンダイナムコゲームス,Dev:バンダイナムコゲームス,2012年)
プレイ時間:16時間 実績:上位譜面は(アイテム補助ありで)全てSSSフルコン,カードは50%ほど解禁 ※DLCは導入していません

「今こうして自分が ここにいるのが 良く考えたら凄く不思議で」

バンナムから満を持して発売された,アニメ1本に太鼓とDDRを足して2で割ったような音ゲーをくっつけたアイマスシリーズ最新作
プラクティスモードに相当する「STAGE」で練習をしつつ「思い出」を貯めて,ストーリーモードに相当する「STAR OF FESTA」でその成果を発揮するのが基本的な流れ
その「STAR OF FESTA」モードでは,「他のアイドルから勝負を持ちかけられ,それに勝つと該当アイドルのカードが貰える」,というコレクション要素もある.モバマスやDSのアイドルも出てますよ!


 アニメ
・やよいおり無双

 音ゲー
・中心付近に出現するターゲットに,左右から流れてくるノートが重なった時にボタンを押すリズムゲー.右から流れてくるノーツなら○×□△Rのどれか,左からなら方向キーLのどれかを押す(参考動画:http://www.youtube.com/watch?v=vTpe7CDWSnU
・また,同時押しやロングノーツ(押しっぱなし)も出現.以上,計4つのノーツでリズムに合わせてボタンを押すゲーム
・ノートの流れてくる速度は曲のBPMと対応する.ハイスピとアシストクラップにミラーまで完備.クラップ音を始めとしたカスタマイズ要素も多く,総曲数はデフォルトで20曲
・難易度は4段階もあって初心者も安心ですね.ちなみにゲーセンにあるギターのゲームは難易度は8つもあるので初心者も2倍安心だぞ(ニヤリ

 感想
◎やよいおり無双
◎クリップがきっちりついてるので視覚的にも楽しい.きちんとアニメしてる『READY!!』やアニメ総集編的な『七彩ボタン』も良いが,特に『Brand New Day!』は「このために5人組にしたのか」と思うくらい素敵
◎太鼓チームが参加しているだけあって,ちゃんとそれなりにやりごたえのある難易度(CS太鼓4くらい?).曲も丁寧に作ってあるので,曲や譜面だけを見るなら繰り返しプレイするのもそこまで苦にはならない
◎響の曲の『Next Life』のムービー曲譜面全て主張が強すぎてハマる.ムービーはアニマス響総集編に千手観音,曲はトランスに冒頭の歌詞を添えて.譜面もこのゲームには珍しい混合フレーズ譜面と脳汁仕様
◎なんだかんだで,短時間ちょろっと遊ぶには適している.安心と信頼のPSPカジュアルゲー

△アイテムが実質1択.ビーマニで判定広げるアイテムがあったらそれしかつけねーわ
△「SOF」モードで,同じ曲ばっかやってると客のテンションが下がる
△初心者救済的な仕様が多い.思い出がほしいなら「THEATER」でずっと放置してればいいとかLRずっと押してればロングノーツが全部無視できるとか多分何もかも意図してやってる
△ジュピター強すぎワロタ SSS前提とかさすがのトップアイドル.高難易度になるにつれて,必要な能力のうち自分の腕の比率が飛躍的に上昇する
△「NOTE」オプションはないんですかねえ……(ゲス顔)
△曲単位でハイスピは設定できないんですかねえ……(ゲス顔)

×ロードが長い.インストールしても曲の前後などに10秒近いものが挟まれるので,粘着プレイがなかなか苦痛
×やよいおり以外の霊圧が稀によく消える.アニメはガチ.音ゲーの方は一応難易度が唯一MAXな曲が響と亜美,真美の『Do-Dai』ではあるが……
×難易度設定が適当過ぎる.多分ノーツ数しか見てないんじゃないかなあ.フルコンボ難易度は完全に詐欺レベルで,クリア難易度的には妥当……とも思えない.ノーツのBPM対密度や不規則リズムを勘案してないので,高速8分曲の『キラメキラリ』や『THE IDOLM@STAR』が難易度高めな反面,低速挙動不審リズムな曲の難易度は不当に低い
×そして,「SOF」モードにおけるグッドエンド(とカードのコレクション)のためには,曲の難易度とパーフェクト率が重要になってくる.そのため,曲の難易度設定がアレな点が大きく響いてくる
×ここまでしたなら譜面を自分で作れるモードがあっても良かったなあと思う.演奏するゲームじゃないんだし
×乱入してくるアイドルはランダム? 毎回新規のアイドルが出るってわけでもないのでだりー

私的曲ランキング
1. Brand New Day!:申し訳程度のバンド要素.5人にしたのが活きてて,すごく楽しそうで何よりでした
2. READY!!     :テンション上がる.癒される.難易度はもう少し高くても良かったなあ
3. SMOKY THRILL :どう見ても粘着のせいです,本当に(ry
外 Next Life    :陶酔感溢れるトランスに開幕謎コール,千手観音,歌詞がすごくアレ.あ,譜面は良かったですよ

 01/20:MUSIC♪(765PRO ALLSTARS)
MAS(☆8):PROにノーツを付け足しただけ.基本的に8分だが,サビ後のロングノーツが切りどころ
 02/20:ビジョナリー(伊織,亜美,真美,響,やよい)
ハム蔵が喋った!
MAS(☆9):交互16分とロングノーツが見づらいし取りづらい.切りどころが序盤に固まっているため,やる気の削がれ方が半端ない.フルコン狙いの場合,サビ直前の星ノーツが背景のせいで死角から襲い掛かってくる
 03/20:キラメキラリ(やよい)
MAS(☆9):純粋にPROの強化版で,物量と裏拍始動が特徴.同時が多いのでPSPが壊れそう.難易度の割りには簡単なので,3曲目に選ぶにはちょうどいい
 04/20:おはよう!!朝ごはん(やよい)
MAS(☆8):前半の裏拍始動は動きが同じために,曲調も相まって催眠状態に陥りやすい.同時押しと16分マシマシ.表拍裏拍入れ替わる16分地帯が初見殺し
 05/20:スタ→トスタ→(亜美,真美)
MAS(☆8):裏拍始動8分.かなり催眠要素が強くなっているので,意識を強く持つこと
 06/20:ポジティブ!(亜美,真美)
MAS(☆9):16分がそこかしこに.その上いちいち同時押しを叩かされる.サビ後の16分2連は途中で表裏が入れ替わるので注意
 07/20:Next Life(響)
SystemFみたいなトランス.冒頭の語りと千手観音のせいで集中力を削がれる
MAS(☆8):超混合フレーズ譜面.しかも左右軸が入れ替わりながら叩く羽目になる.間奏を叩かせてくれるのはすごく嬉しい
 08/20:Brand New Day!(響)
ムービーが素敵.ファンキーノートの5人でバンドを組んで演奏するというもので,曲調も合わせてテンションが上がる
MAS(☆7):オーソドックスな8分+ロングノーツに,たまに16分が出てくる程度.油断すると2回目のサビで出てくる同時押し+ロングノーツを逃しますよ?
 09/20:フタリの記憶(伊織)
MAS(☆7):低速で8分刻み.とても簡単
 10/20:七彩ボタン(伊織)
MAS(☆8):左手16分7連というきつい洗礼があるのでどちらかと言えば鏡推奨.それ以外にも16分赤→赤→同時ロングノーツみたいなのも稀によく降ってくるという16分縦連祭.LRトリガーが使えると面白くなってくる
 11/20:Do-Dai(響,亜美,真美)
MAS(☆10):(16分赤→赤→青)*8,その後に(16分青→赤→赤)*4.太鼓じゃねーからこのゲーム! その後もちょくちょく出てくる16分は,前半は右始動,後半は左始動.特に前半部のものはライン変更後の赤につながるので,実質9連打になることを意識する
 12/20:きゅんっ!ヴァンパイアガール(伊織,やよい)
MAS(☆8):基本的に8分だが,随所に16分が増えていて叩きづらい.サビの16分2連→4連を意識することがフルコンへの道
 13/20:Honey Heartbeat(伊織,亜美,真美,響,やよい)
ラップっていいよね.聞く分には
MAS(☆7):文字通りにロングなロングノーツと歌唱合わせ.リズムにのるんだ!
 14/20:SMOKY THRILL(伊織,亜美,真美,響,やよい)
MAS(☆9):地獄,再び.青押しながら赤で16分3連→3連を始めとして,同時押しとシャッフルリズムの16分に縦連を添えて殺しにかかってくる.LR押しっぱなしでロングノーツを無視する場合,後半に出てくる16分3連を片手で取ることになり微妙に安定しない.紛れもなく最難曲.前半部分は縦連をLRトリガーを使って取り,2回目のサビではガチ押ししたほうが繋がりやすいことは繋がりやすい
 15/20:THE IDOLM@STAR(765PRO ALLSTARS)
MAS(☆9):8分ばかりで高密度な総合譜面,それだけ.ただし,それぞれのサビの前,2回目のサビの後に置いてある16分交互9連の存在は気にかけておくこと.特に1回目のサビの前の16分は,直後に8分で赤が飛んでくるので要注意
 16/20:READY!!(765PRO ALLSTARS)
MAS(☆7):8分しかない.幸せになる.具体的にはSMOKY THRILLとか粘着した後だととても癒される
 17/20:CHANGE!!!!(765PRO ALLSTARS)
MAS(☆7):8分オンリー.ほっとする .具体的にはNext Lifeとか粘着した後だと本当に癒される
 18/20:私たちはずっと…でしょう?(765PRO ALLSTARS)
MAS(☆8):ほぼ8分の癖に,ラインが大体4本常に見えているという認識難.シンプルラインで相当楽になる気もする
 19/20:自分REST@RT(765PRO ALLSTARS)
MAS(☆7):見づらいロングノーツと縦連.相変わらず16分はないので,ひたすら同時押しとロングノーツに終始するロングノーツの切りどころ満載
 20/20:L・O・B・M(765PRO ALLSTARS)
MAS(☆7):とりあえず8分で埋めましたって感じ.今更裏拍始動がなんだと言うんだ