百合と漫画と光る苔

百合とゲームが好きです

Discoverの原義  ――たなかのか『すみっこの空さん(4)』感想

 So throw off the bowlines away from the safe harbor.
 Catch the trade winds in your sails. Explore. Dream. Discover.
    ――Mark Twain

 マッグガーデンが発行している『月刊コミックブレイド』で連載中の,ちいさな「てちゅがく」漫画,4巻目.冬から春にかけての物語.3巻はこちら


 ……アレって棍棒だったんだ.確かに蟷螂拳の構えがむかーしむかしにあった気はあまりしなかったんだけど.どう見ても宣戦布告.犬は胃潰瘍になるみたいです.ひとりだけ実在の人物,眼が違うね! ……最終回かと思った.

 オチで,毎回誰かが何かに気づく.それは空さんだったり,夕だったりする.気づく内容は,取り立てて大きいものではない.「視点を変える」ことだけだ.ただそれだけ,それだけなのに,胸が熱くなる.この漫画には,「気づきの瞬間」が詰まっているからだ.

 気づく.coverを外すことで,見えなかったものが見えるようになる.だから「発見する」になる.誰かの発見は,他の誰かに感染する.正確には,「発見した歓び」が伝わる.常に空さんの近くで「発見」に曝されているプラトンは,それはもう楽しくて胸が目頭が熱くなりっぱなしな日々に違いない.亀は泣く生き物だからね.アレ塩分の排泄らしいけど.

 命題25「かたまり」のオチがとても素敵でお気に入り.わたしは写真があまり好きではなかった.写真で撮れるような思い出なら,写真を撮らなくてもきちんと思い出せると考えていたから.……どうやら,少し改めなければならないみたいだ.

 ……なんだこれ?
 最近天井のシミが人の顔に見えて、夜寝るときとか気になって眠れません。
 天井のシミが人の顔に見えます。 消したら呪われそうです。 でも怖いです。 見な... - Yahoo!知恵袋

すみっこの空さん(4) (ブレイドコミックス) (BLADE COMICS)

すみっこの空さん(4) (ブレイドコミックス) (BLADE COMICS)


世界一の毒舌家マーク・トゥエイン150の言葉

世界一の毒舌家マーク・トゥエイン150の言葉


天井の染みを数えている間に

天井の染みを数えている間に