百合と漫画と光る苔

百合とゲームが好きです

『EARTH DEFENSE FORCE INSECT ARMAGEDDON』(XBOX 360)感想

中古2980円で購入.限りなく衝動買いに近い衝動買い
地球防衛軍シリーズを実際に北米企業(Vicious Cycle Software)に作らせたらどうなるのという疑問への解答.一応今までのEDFを製作したサンドロットも監修しているようだが……
正直1~3に比べると薄い,薄すぎる.総ステージ数は15しかないわ,武器も少ないわ,無限に蘇生ができるわでオフラインで遊ぶのはあんまり面白くないかも
2人でオフでgdgdやってるんだったら蘇生もできるしそもそもミッションが少ないからそれなりに楽しいかも


良かった点

  • 4つの兵種に分かれていて,各兵種は固有の特殊能力や使える武器の種類でそれなりに個性が出ている
  • クイックリロードの存在.コレのお陰でリロード中にささやかかつ大きい抵抗ができるようになった
  • この主人公,しゃべるぞ!? PV通りなかなか熱いことを主人公も周りのキャラものたまってくれて,とてもテンションが上がる(「EDF以外になりたかったものなんてねえよ!」)
  • ミッションをこなす形式だが,洋ゲーらしく小目標や到達地点は常に確認できる
  • 死体を追わなくなった上に,追う相手をある程度選べるようになった誘導兵器の仕様.マルチロックもあるよ!
  • 常に部下がついてくる(つまり,3人チームでミッションを遂行する.設定で外すこともできる).体が軽い……こんな幸せな気持ちで戦うなんて初めて……もう何も恐くない―――!
  • ラストステージの仕様は素晴らしい
  • アメリカンなセリフの応酬.あと死亡フラグ
  • 蜘蛛が全然怖くない

悪かった点

  • だからなんでアクションゲーはキーコンフィグをろくに付けないんだ?
  • アーマー制ではなくレベル制.敵を倒さないとレベルが上がらないためライフも使える武器も増えない
  • ステージ少ない
  • 何で肉食ってる奴らは「撃つと爆発するもの」がそんなに好きなの? 道端の車が邪魔で仕方がない
  • 仲間がなかなかアホ.必ず先に死んだほうから蘇生しようとするせい.きみの直ぐ側に死体があるからそれを蘇生してよわざわざ遠くのこっちに来ないで絶対途中で死ぬからあああ.……そもそも自分が死ぬほうが悪いんだが
  • 巣穴潰しの仕様.武器で撃っているだけでは壊せず,近寄って爆弾を設置する必要がある.割と時間がかかる上に設置中に攻撃されると中断してしまうので,「特攻して巣穴だけ潰してあとで殲滅する」という今までの常套手段が使いづらい
  • 2人プレイ時に武器のスペックが確認できない
  • 敵が地面から湧く.そのうえたまにワープする.結構継続的に沸くため,先の見えない殲滅作業の不安感がヤバイ
  • 同一アカウントで2人プレイができない
  • フィールドの境界を可視化するんだったら,マップにも載せておいてくれればよかったのに

EARTH DEFENSE FORCE: INSECT ARMAGEDDON

EARTH DEFENSE FORCE: INSECT ARMAGEDDON