百合と漫画と光る苔

百合とゲームが好きです

ゆりちゅうなみのかんそう  ――『まんがタイムきららMAX(2013-07)』感想

 All is fair in love and war.
 恋と戦いは,あらゆることが正当化されるのよ
    ――『ガールズ&パンツァー』

 表紙は夏アニメな,原悠衣『きんいろモザイク』.ヘッドホン娘は柔らかな女性キャラにヘアバンド様の女性的なアクセサリー,無機質・ごつい機械という男性的な概念の融和って点に魅力がある.和洋折衷的な.
 また,真田一輝落花流水』連載100回記念として,落花流水記念検定同梱.35点分の記述問題がハードル高い.特に収まりきらなければ別紙に書いて封書でも可ってあたりが.

原悠衣『きんいろモザイク』(C)

 綾の可愛さが安定して有頂天.語るに落ちるし語らないでオチる黒髪ひn……スレンダーツインテでボケもツッコミもこなせるマルチタレントっぷり.槍とかすげー似合いそう.

荒井チェリー『いちごの入ったソーダ水』

 現金が出るタイプのドリル.校則違反なんだよ!

石見翔子『かなめも』

 どうみてもきゃっきゃうふふ.なんとなく,きづきあきら,サトウナンキ両先生を思い出す.いうんか三段活用.冷静に考えれば使用人が「天涯孤独で住み込みバイトまでしているほどに貧乏なかなが,みかさまと仲がすごく良いのは財産狙いの可能性があるので,真意を確かめに来た」とかだろうけど,母上が将来の義理の娘の姿を観察しにきた可能性も微レ存(百並感).

火曜『彼氏ってどこに行ったら買えますの!?』

 口の中は雑菌だらけとはいえ,舐めた方が少なくとも傷自体の治りは早いみたい.健康体ならそうそう口内菌が多少直接血管から入った所で影響はないだろうし.

鈴城芹『ホームメイドヒーローズ』

 正義は戦争の尖兵で,悪は戦争における将軍.戦争とエロはどちらも技術革新に影響し続け,常に世界を回し転がし弄び続ける潤滑油.あのステッキ,眼が光るギミックが搭載されている気がする.

kashmir○本の住人

 海苔は温度変化に敏感で,意外なほどに生産するのが難しいんだとか.でっかい鳥(絶滅種),カニは知らない.iDOL?(難聴)

未影『ホイップノート』

 株より地雷で儲けたほうが面白そうだと思いました.先生冥利に尽きそうなセリフ,いいなあ.

榛名まお『こずみっしょん!』

 先輩百合回.初手ぼっち安定.5桁を超える値段は見えない.ハナ子先輩の顔を映さないのが実にニクい.

すか『ひろなex.

 ナニを脱がせているんですかねえ……? Gならトラウマがトラウマってレベルじゃねーです.

真田一輝落花流水』(C)

 原点に帰って秋穂×水夏回.ガッツリいちゃついてて素晴らしい.先輩むっつりすなあ.

神藤かみち『ぷらまり ~時給800円の吸血鬼~』(G-2;prev:2013-06)

お客様だよ~.きた,MAXのパロディ枠きた! これで勝つる! わたしがパロディ大好き多段ツッコミ大好きということもあるだろうが,ネタがキレててテンポも良い.めっちゃ好き.

ほた。『LSD ~ろんぐすろーてぃすたんす~』

 出メタ.ナス.モノクル全力疾走は眼鏡が落ちそうで怖い.辻ちゃんが非常に楽しそうで何よりです.

枕辺しょーま『アリノス☆わんだーランド』(G-2;prev:2013-06)

 ガチ重労働.前に読んだ本に「血尿が出るほど心身ともに衰弱する人もいた」って書いてあったなあ,観察も楽じゃない.上司がおり,個々で複雑な行動のできるわたし達ヒトには,働かないアリが存在することに政治的以外の意味を成さないのが残念.
 それは置いておいて,この漫画は色々と美味しい百合分の供給が見込めている.みかもルリも,基本的に行動原理が相手のため……に見せかけた自分のためってのが好き.なんとかのふりを続けてればなんとかになるっていうし.というかルリの「養ってもらう」って夢はほぼ叶いつつありますね!

Koi『ご注文はうさぎですか?』(C)

 小芝居勢,またの名を天然ボケ.そのうち町内アイドルとしてデビューするとかそういう.

鴨鳴アヒル『▲コンプレックス』

 iPS細胞の出番.その「かわいい」は愛玩動物的なものなのか,それともみんながみんな狙っていて迂闊に手を出せない的ななにかか.

くろば・U『ステラのまほう』

 ゲームは1日1時間ってのはかなり真っ当な意味だったんだなあ.ムービーを飛ばせないゲームは勘弁して欲しいけど.展開もキャラの表情もコロコロ変わって,良い意味で萌え4コマらしくない楽しい漫画.
 全く関係ないけど,某萌え4コマ同人で読んだときは,一般誌や18禁百合アンソロで見かけることになろうとは思いもしませんでした.

ホリ『Pretty Prison』(G-4;prev:『まんがタイムきらら(2013-04)』)

 設定のせいで話とキャラが相当縛られそうなんだが大丈夫だろうか.このゆるゆる具合ならどうとでもなりそうな気はするけど.ゲスト3話の壁を突破したってことは結構人気あるんだろうなあ.なんで掲載誌変えて載ってんだ探すのがとてもとてもめんd

仏さんじょ『カレーの王女さま』(C)

 最終回.ミラクルソースのステマ.最後までブレないカレー漫画っぷりは流石だったわ.

さくやついたち『√中学生』

 部屋の整理ができない性分.日曜朝にやってたラジコンレース番組を見て,あんな複雑なリモコンで何をするのだろうと思いました.

FBC『スイーツどんぶり』

 相変わらずのハイテンション.テンポの良い「読ませる4コマ」だなあ.スマホ持ってる人はパズドラが共通理解だそうですが,PSPもってんのにモンハンにほとんど触れもしなかったわたしのiPhoneに入ってるソシャゲはQMAとスクフェスくらいです.

宇城はやひろ『みことの一手!』(G-1)

 ガールズ囲碁漫画.黒髪ぱっつん眼鏡の主人公・みことが可愛いです.流石にコマが小さすぎて具体的な囲碁の棋譜が見えないのは仕方ないが,囲碁を題材にしているからか宇城先生の作風からか,作画上の「黒」と「白」の対比が特徴的で上手く魅せる構図が多いと感じた.これは是非続きを見てみたい.

むすあき『らぶ・おーる!』(C,G-1)

 ガールズ卓球漫画.別に運動神経良いわけじゃないがビッグマウスに定評のある主人公・珠華が卓球をディスっているところを,デコで眼鏡でツンツンなライバルキャラ・津川さんに聞きとがめられて卓球を始めようとするが……という流れ.某宇宙海賊的な百合展開を期待できそうでとてもわくわくします.

方蜜『コスプレの神!』

 Ag+のCMの人.てっきり最終回に向けての伏線ばら撒き回かと.

ぷらぱ『R18!』

 そのとおりです! 抱きまくらって2つ買って向かい合わせなければ真の力が発揮できないでしょう(百並感)?

佐古新佑『モノ×モノコミュニケーション』(G-2;prev:2013-05)

 ぼっち系主人公・茂野と,その同居人かつクラスメイトかつテレパシー持ちのぼっち・千財百乃.彼女たちの学園生活を描いた漫画.千財は茂野に頼りっきりなので,そのあたりから美味しそうな百合臭が漂って来ました.勘違いの連鎖が面白い! ついでにテレパシーは「チャンネルを合わせる」必要があるらしいので,脱ぼっちしたら心が読めなくなるんだと思います.

昼間行燈『おにさん、こちら』

 切なさをひっくり返していくスタイル.きちんとストーリーが動いていて心地良い漫画だわ.

ノッツ『ソラミちゃんの唄』

 生々しいツッコミ,女性関係なら問題ないな.また最終回詐欺か,いいぞもっとやれ! ……来月も最終回じゃないよね,少なくとも予告には載ってなかったし.


新・萌えるヘッドホン読本

新・萌えるヘッドホン読本


働かないアリに意義がある (メディアファクトリー新書)

働かないアリに意義がある (メディアファクトリー新書)