百合と漫画と光る苔

百合とゲームが好きです

別に、アレを倒してしまっても構わんのだろう?  ――『まんがタイムきららキャラット(2013-06)』感想

 光魔法 カッコいいポーズ!
    ――『魔法陣グルグル

 表紙は,きゆづきさとこ『GA 芸術科アートデザインクラス』.ちょっとした違和感は本編を参照.



川井マコト『ひだまりスケッチデイズ 対談レポート』(C)

 アニメ『ひだまりスケッチ』シリーズの監督・新房昭之先生と原作者・蒼樹うめ先生やスタッフの焼肉屋での対談レポート漫画.川井マコト先生の料理に対する意識の高さが流石だなあ.全体的に茶色いのにちゃんと魅せてる.

きゆづきさとこ『GA 芸術科アートデザインクラス』(C)

 過去話.弥生,野木,トモスミ,ナナコ,ハカセ.ループっぽい着地点かと思っていたところにこのオチは綺麗で,まさにきゆづきさとこ先生.

黒田bb『Aチャンネル』

 デート回.……いつもの4人で遊ぶ話,つまりデート回.こんな長話を聞くわけ無いとわかっていたはずなので,見事な釣り出しと感心せざるを得ない.

ウロ『ぱわーおぶすまいる。』

 結局牛乳と大豆,どっちのほうが効果があるんだろうか.単行本2巻発売決定で,アオリにも「完結」ライクな単語はないということは2巻乙ではないと.百合厨的にはあんまり惹かれない漫画なのだが,ライト百合とハーレムものは同じ構造を持っているので,この類の漫画はまだまだ増えるだろうなあ.

るい・たまち『ごきチャ』

 チャバチュワァン!! ゴキブリはヒトに害を(少なくともハチやムカデ,カ程には)もたらさない癖に,未だ「ゴキブリを好き」という人間に出会ったことない程度には凄まじい生物だわ.

種田優太『フレラジ☆』(C, N)

 2月号,3月号,4月号の3連続ゲストから無事に着地した新連載.声優として致命的な欠陥のある新人を集めてラジオ生放送をさせ,その欠陥を克服・成長させていく企画・フレラジ.そのメンバーに選ばれた,上がり症な主人公・朱木茜,その幼なじみの青柳葵,台本以外は喋らず筆談な墨田圭,歌が致命的に下手な山吹薫の4人の女子高生を描くガールズ声優ラジオ漫画.ただし,ゲストを含めてまだ本放送は行なっていない.茜と葵の幼なじみっぷりが百合厨的になかなかおいしいし,「欠点を解消する」という着地点は既に見えている上に,二次元文化に触れるなら切っても切り離せない「声優」がテーマとなかなか隙のない構成,あとはメガネキャラがいれば完璧だった.葵の欠点は今のところよく見えない.調子に乗りすぎてアレなことをしだすキャラだったりするのかなあ.

蒼樹うめひだまりスケッチ

 卒業式.夏目可愛いよ夏目.カラーで見れなかったのが残念だけど夏目可愛いよ夏目.最後の最後まで語るに落ちる夏目可愛いよ夏目.ヒロさんにプロポーズしてる輩もいることだし夏目可愛いよ夏目ルートに…….次回も最終回ってわけでは無さそうで安心.

カヅホ『キルミーベイベー』

 写真を撮るお話.危なくない決定的瞬間なんてないよ!

大沖はるみねーしょん

 語感は大事だよね.お腹が減ってるほうが物をよく考えられるってどっかの探偵がいってた.

川井マコト『幸腹グラフィティ』(C, G from ミラク)

 朝食抜きも体に良い(かもしれない)なんてことが言われてるけど,そういう応用ができるのは基本がなってから.やっぱり子供は朝昼晩の3食が基本か.いつの間にか教育漫画と化している気がしないでもない.

桑島黎音『P.S.リスタート』

 わかりませ(ここで記述は途切れている).赤点回.人をダメにするタイプの人.ところどころに垣間見えるほのかな百合臭が好きですが,来月は休載だそうでちょっと残念.

マウンテンプクイチ『あまゆる。』

 ショッピングモールへ行く話.いつゾンビに襲われても良いようにマネキンの胴体を探しましょう.的確に百合ネタを抑えてくる流石っぷり.二人で一緒の服着るとか絶対くんかくんかしてアレだよね.最後のオチに至るまでの流れが素晴らしすぎてこれ確実に一泊の意味が誤解を招きかねないのでもっとやってください!

水乃ミナト『ののかノ~ト』(G-2)

 前号に引き続きゲスト.百合分もあるし最終ゴールも明確なのでもっと話を見ていたい.天使であるときの記憶も引き継いで,人間として15年成長したってことでいいのかな.あやかに話しかけてきた娘(名前不明)がツボ.イ゛エ゛ニ゛ガエ゛ッチ゛ャッダノ゛ォ?

はねこと『ゆきんこ*』(C, G-1)

 冬の北海道にある学校.雪の降らない地域から転校してきた天然な主人公・こゆき,つり目でツインテでツンデレっぽくてこゆきの世話を焼いてる友人・ふゆみ,メガネで黒髪ロングでメガネでこゆきに抱きついたりしてるちょいヘンタイオヤジっぽい友人・コーリ達のガールズ日常ものになると思うよ.来月もゲスト.これから暑くなろうって時に冬の話されて違和感マッハだけど,ちょろいこゆきとちょろいふゆみをイジるコーリという構図がわかりやすいので,ネタ次第で面白くなりそう.道民ってジンギスカンキャラメルで豆まきするから雪にジンギスカン味がつくんでしょ?

つっつ『ハレハレハレルヤ!』

 部活入るのに「ちゃんと続けられる?」はともかく「責任取れるの?」とかいっちゃう咲ちゃんの過去に一体何があったんだ.物食ってしかいねーぞこの回!

火曜『彼氏ってどこに行ったら買えますの!?』(G from MAX)

 ハシラに納得.……少し? 乳酸菌を推していくスタイル.だが乳酸菌効いてないようにも見えるんだけど.

双見酔『セカイ魔王』

 こんなんじゃひのきの棒ももらえないぜ.勇者がトップダウン的称号ってのは.妖精はワープしながら情報交換を行う量子的な存在なんだよきっともう.

未来電機『スプリント!』(C, G-2)

 陸上部の新人マネージャーである主人公・一ノ瀬えとを中心に描くガールズ部活もの.マネージャーだと応援する役割がメインになるので,少し陸上描写が遠くなってしまいそうだけど大丈夫だろうか.解説ネタを自然に導入できるというメリットもあるが.それとも完全にキャラクターを動かすための舞台としての部活とかだったり.ネタも少々キャラクター性に依存しすぎていて突っ込みづらい.しかしメガネで聖母ポジ(暫定)な,まいる先輩がかわいいのはガチ.

森名尚『ネガ→ポジ』

 指揮者は演奏者の敵意を一身に浴びるドMにのみ許された職業.オートネックというオプションの存在意義について.ハラショー.

パルプピロシ『ぷらいまりィずむ!』

 男をダメにする女.でもいいお父さんだ.人を楽しませるにはまず自分からってやつ.

永深ゆう『だいたいこんなンで?』(G-2)

 代替部というよくわからない部活に入らされたツッコミ役兼主人公・穂紀を中心にしたガールズ日常コメディ.前作2巻出しただけあって,キャラクター性とギャグを上手く勢いで繋げていて見事に面白い.個人的にはメガネ分と百合分が足りない気もするが,これは是非連載してほしい.

かにたまころっけ『うぃーしぇあ!』

 ケーキよォッ! 呼吸が止まるくらいッ!
 興奮してきたわッ! 早く! 「ケーキ祭り」よッ! お腹を圧迫してッ!

平つくね『ラッキー・ブレイク』

 ちゃこ回.相変わらず描写が細かくて好き.

榊『先輩には頭が上がらない!』

 社員旅行,出発編.カエルは解剖していくスタイル.ホモが嫌いな女子なんていません!

真田一輝『インプロ!』

 薫り立つ2巻乙臭.それに向けてやりたいことをやってる感.要は百合分が今まで以上に盛られており,表題のフィードバックも完了.次々回フィナーレだろうか.いずれにせよ,真田先生の作品でようやく胸にストンと落ちる終わり方になってくれることを期待しているのです.