百合と漫画と光る苔

百合とゲームが好きです

無邪気の楽園へ,ようこそ!  ――若木民喜『神のみぞ知るセカイ(21)』感想

 アニメを真に受けて何が悪い!
 ここでやらなきゃ,あたしアニメ以下だよ!
 非実在青少年にもなれやしない!
 この先,響の友達と胸を張って答えられないじゃない!
    ――『戦姫絶唱シンフォギア

 過去編はまだ続く.しかし,この世界は桂馬の過去と大きく違い,特に新ヒロイン・うらら(しょうがくいちねんせい)の登場と,それに伴って重要イベントである「校内キャンプ」の中止が予定されており,タイムリープもののセオリーとして桂馬は「校内キャンプの開催」のために奔走することとなる.

 桂馬がしょうがくいちねんせいとして馴染んでおり,「争いは、同じレベルの者同士でしか発生しない!!」とはなんだったのかと思わずにはいられないと思いきや,やはり抜け目の無い落とし神である.きちんとわかりにくいストーリーの流れは説明が入るため,読みやすさもちゃんと維持されているのは流石.

 まる,まる,まる.ぐるぐる回る羅針盤.懐中時計や帆船ウッドクラフトみたいに,是非一品持ってみたくなる類の品.そう思ってしまうのは,きっと西洋ファンタジーにどっぷり浸かった和RPGの影響も少なからずあるはず.あと多分あいつらセーブポイントで情報収集してるに違いない.


 限定版を買ったので,『マジカル☆スター かのん100%(1)』の方にも触れておく.「神のみ」作中のヒロインの一人・中川かのん.彼女が悪い悪魔の影響で体が小さくなってしまうが,歌を歌っている時だけは魔女っ子に変身して体が大きくなって,歌の力で相手を倒すことができるのだ! ……という粗筋の小冊子漫画.

 60ページ強とはいえ,カバーもカバー裏も制作陣へのインタビューもあって細部までしっかりした出来.内容も「神のみ」の延長線上にあるなあという感があって,作り手の意気込みをひしひしと読み取れる.

 いつのまにかかのんちゃん関連CDが10枚も出ていることにも驚いた.是非作曲者の方にもインタビューをして欲しかったが,そこまで紙面は割けなかったようで残念.そして6月発売の「神のみ」22巻で「マジかの」のOVAがついてくるそうで.なんかよくわかんないけどつくってるひとたちがたのしそうだからなんでもいーやー.

 とまあいろいろとかのんちゃんを推されているせいで,まるでかのんちゃんがメインヒロインと錯覚してしまうのも無理は微塵も毛頭も無い.「エルシィとハクアで百合展開ワンチャンあるかなー」とか思ってた昔が懐かしいなあ.


無邪気の楽園 1 (ジェッツコミックス)

無邪気の楽園 1 (ジェッツコミックス)