百合と漫画と光る苔

百合とゲームが好きです

THE END ?  ――『まんがタイムきらら(2013-04)』感想

 みんな 丸太は持ったな!! 行くぞォ!!
    ――松本光司『彼岸島』

 表紙は三上小又ゆゆ式』.アニメのキャストも決まったが,果たしてどうなるんだろうか.個人的にはこれ滑ったら萌え4コマのアニメ化はもう手を出せないんじゃないかってくらい,安全地帯的に面白い作品なんだけど.

 野々原ゆずこ:CV. 大久保瑠美(『ゆるゆり』吉川ちなつ,『スイートプリキュア♪』調辺アコ
 日向縁   :CV. 種田梨沙 (『新世界より』渡辺早季,『俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる』遊井カオル) 
 櫟井唯   :CV. 津田美波 (『ゆるゆり』船見結衣,『フラクタル』フリュネ)
 相川千穂  :CV. 茅野愛衣 (『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。本間芽衣子,『俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる』冬海愛衣)
 岡野佳   :CV. 潘めぐみ (『遊☆戯☆王ZEXAL II』神代璃緒,『超速変形ジャイロゼッター』七津星)
 長谷川ふみ :CV. 清水茉菜 (『琴浦さん』あや) 
 松本頼子  :CV. 堀江由衣 (『がくえんゆーとぴあ まなびストレート!』天宮学美,『かなめも』西田はるか)

三上小又ゆゆ式

 巻頭カラー.2京点.内容も取り留めもない漫画だけど,そこに特化してるのがとても面白いです.

茶菓山しん太『チェリーブロッサム!』

 合宿準備会.鳴くセーラー服って表現が好き.部活ものの女子高生がはいているわけ無いだろ,いい加減にしろ!

津留崎優『箱入りドロップス』

 桜に願いをかけるといつの間にかヒロインが交代するから気をつけろ! 最近のクラス分けのトレンドはみんなバラバラにすることなんです? 新キャラを無理なく出せるから,キャラクターが重要な萌え4コマでは王道正道っちゃそうなんだけど.

異識『あっちこっち』

 伊御さんのヒロイン力がマッハといういつもの話.さあ,ペンギンの飛び出してくる穴をふさぐ作業に戻るんだ.

抹茶梅『ガールズ×マーケット』

 ゲスト1話目,センターカラー.「購買部」をテーマにしたガールズ部活もの.今のところ3人しかいないが,多分カラーページでお弁当買いに来てた黒髪ロングの子も加えて4人になるのでしょう.百合好きで同人誌書きで軽くSで巨乳でスイーツイーターなゆりちゃんのキャラが立ちすぎてる.もうちょっと百合に寄せると全国3千万の百合厨共のハートをキャッチして連載が勝ち取れますよ,きっと! そのうち主人公が「ってなんでですかー」って言い出すに違いない.……なにか物足りないと思ったらアレだ,勢いとか毒とかの変化量が足りないんだ.

みじんこうか『すいまさんといっしょ』

 2本立て.なんか全体的に白いイメージがあるこの漫画.黒髪ツンデレツインテールという貫禄のテコ入れキャラ.拍手するよね,アレは拍手するよね.

てっけんとう『うちのざしきわらしが』

 サスペンスコント回.もうオチてると見せかけて二転三転するのは面白い! コントが面白い4コマ漫画は,「キャラクター」と「ストーリー」の両方が高い理解の下にあるので全体的な評価が上がる.シバユウスケ『チェルシー』とか4224『もっかい!』とか.

きゆづきさとこ棺担ぎのクロ。懐中旅話』

 クローバー回.奇跡が起こるのは鍵とスクウェアだけです.

こるり『魔法少女Lv.0』

 ゲスト1話目,センターカラー.魔法と科学が共存する世界でのガールズ学園もの.主人公は魔法の潜在能力がスゴイが普段は勉強も魔法もダメダメとか言う,バトル漫画界なら活躍が約束された存在.全体的に露骨に赤面と百合っぷりをアピールしている.特に思わず主人公を抱きしめてしまう先輩とか百合度満点.

ざら『しかくいシカク』

(全体的に,許斐剛テニスの王子様』パロ)
 真*モテモテ皇国:ながいけん神聖モテモテ王国
 JUNK FOODs 59sec. BURGER:マクドナルドの60秒サービスパロか
 光速だから黄金級,写真部流星拳:車田正美聖闘士星矢

 ベニ子回に見せかけた茜愛され回.ツインテは受け受けしさの証左.

華々つぼみ『コドクの中のワタシ』

 走れメロス実演回.リズをいじる優がとても楽しそうで何よりでした.

シュガー『さつきコンプレックス』

 黒須さん回.メガネでロングで読書家でメガネで委員長でツンデレでメガネでヘタレでわざわざお弁当をつくってくれてこんな飛び道具もない黒須さんがメインヒロインになれないのはおかしい.百合ルートという可能性で破れ鍋綴じ蓋もありなんじゃないかなあ(チラッチラッ

井上かーく『JOB&JOY』

 センターカラー.バイトしてない回.バイトしてない方が面白いと思いました(小並感).メガネを買おう,みんなメガネをかけよう!

都桜和『さくらティーブレイク!』

 キャラットからのゲスト.くじびきからの温泉という黄金コンボを決めていく回.理子せんぱいと桜が一緒に五右衛門風呂るところが本日のハイライト.

ホリ『Pretty Prison』

 1月号以来のゲスト.なかまがふえたよ! やったねリンネちゃん! 存在自体が愉快犯な新キャラことビスカがトリックスター過ぎてもう.このノリとテンションで押し切るギャグは本誌なら十分際立つなあ.

武シノブ『かいちょー☆』

 センターカラー.この男キャラの適当感! 巡先生にジト目をかます春さんはメガネの鑑であり,男モブを教室に追い返す春さんは幼なじみの鑑.そーなのかー(涙目).

こむそう『天然あるみにゅーむ!

 完璧に子供扱いされているかいちょー.見た目も言動も子供だから仕方ないね.人数の多さを生かした複数人でのボケツッコミが楽しい.

あそか『リリウムあんさんぶる』

 一瞬ぶち抜きで百合キスシーンを遂にやってくれたのかと思った.この漫画は登場人物の視線が相手の体に向いていて,葛藤とか過程とかを全てふっ飛ばして百合漫画しているのが大きなポイント.ある意味現実に近い,と言ってもいいのかもしれない.それも含めて,全体的に薄ら薫るエロティックさが魅力的.……手をつないで寝ているところを目の当たりにして赤面するうるるんは間違い無くむっつり.

オゲ『女子大生生活様式』

 ゲスト.「まだ連載じゃなかったんですか?」というあなたも一安心,来月から連載開始だそうです.勉強会で勉強するとか勉強会の意味が無いじゃないか.ねねはジト目が似合いすぎて,まわりのことねとかことねとかにツッコみまくってきたんだろうなあと思いました.

茶々『くびかりさま』

 ゲスト.……1話目は2012-05月号,2話目は2012-07月号.そして2012-10月号で『ハルカにめぐる!』ゲスト2話目を挟んでこの3話目.なにこの長い混線.その結果目が少し丸くなって穏やかな印象になりました.露骨に典型的なギャップ萌えの塊であるロリ神様ですから.

ちび丸『プレフレ』

 移動速度と食事速度に特に拘るのが効率厨,そしてながら歩きとながら食いへ.猫又さんにいつもの四人臭を感じたけど,よく見たら先月号にもいたわ.……良い友人達だ.

あんねこ『ごめんね。夏目ちゃん』

 スケッチ回.ひかりちゃんはどこに行こうとしているんだ.擬音と効果線はアリなんだろうか.

ととねみぎ『ステルス×メイツ』

 鬼の手の亜種的な.ぐるぐる過ぎて背筋が凍った.殻を取ってもナメクジにはならないらしいですよ.

荒井チェリー『三者三様』

 手が出た.これは料理界の黄巾の乱や!


彼岸島(1) (ヤングマガジンコミックス)

彼岸島(1) (ヤングマガジンコミックス)