百合と漫画と光る苔

百合とゲームが好きです

「瞳の中の~~」 Q. ~~にあてはまることばを埋めてください  ――『まんがタイムきららキャラット(2013-4)』感想

 私、三条 宝が――
 正真正銘ハブられて一番面倒くさい所に放り込まれた事に気づくまで――
 ―――あと1分54秒
    ――六道神士『アカンプリス』

 表紙は黒田bb『Aチャンネル』.背景が白い…….

黒田bb『Aチャンネル』

 巻頭カラーで2本立て.喋っちゃいけない状況だと笑いがこみ上げてくるのはなんでだろう.無邪気にお姫様抱っこを平然とやってのける鬼頭先生はやっぱり百合要因じゃないか(歓喜)!

カヅホ『キルミーベイベー』

 チワワ君! 修羅場に帰ろう! クレーンゲームって絶対元取れないだろうのに,なぜか魅力的に見える.

きゆづきさとこ『GA 芸術科アートデザインクラス

 馬の名前はもちろんスターブライト.副部長夫人の圧倒的夫人感.せっかくのリボンが一瞬だけなんてもったいない!

ウロ『ぱわーおぶすまいる』

 センターカラー.不仲を見て颯爽と入り込む泥棒猫さん.これがエロゲだったらドス黒く粘ついたコールタールのような展開になるんだろうなあと思うと一般紙で萌え4コマって点は少し残念.……いつの間にか百合臭が薄れたと見るやこの感想である.

蒼樹うめひだまりスケッチ

 ……3ページしかないです.3年生組が卒業したら,この漫画は終わってしまうのだろうか.

るい・たまち『ごきチャ』

 鏡に写ったトラウマに迷わず構わずワンパンする姿は間違いなく闘士の鑑.

大沖はるみねーしょん

 無限バンダナは味も風情もないという話.メガネにつける「提供アタッチメント」ってもう商品化されてるのかなあ.

つっつ『ハレハレハレルヤ』

 新連載でセンターカラー.若干1ページ目にホイホイされかけたが,中身は普通のガールズだらだら部活もの.カラーなのに半分しかメインキャラが出てないとは.百合厨的にはツンデレってる皐月さんに期待してます.

森名尚『ネガ→ポジ』

 学園祭準備回.安定のメイド喫茶です.同級生が先輩に負けるとかまさかありえないですよね!

桑島黎音『P.S.リスタート』

 初っ端から面倒見の良さが炸裂してたしお揃いで喜んでるし百合厨的に読んでて楽しい漫画.ただし見てるだけ.

K子『放課後レシピ』

 ゲスト.部員が2人しかいない家庭科部の部長・三月れんげ.新入生を呼び込むためにあるプランを画策するが……というガールズ部活もの.常識人A,B,トラブルメーカー,妹兼ツンデレと顔見せ分担は大丈夫そう.最後のコマに惹かれたので次も楽しみ.

かにたまころっけ『うぃーしぇあ!』

 新連載でセンターカラーその2.大学生3人とその下宿先の人々とのガールズ共同生活もの.今回料理しかしてないけど.ハーブは無計画に植えるととんでもないことになるそうですね.……本当にどうでもいいが,絵のふわふわ感や目の中にハートがあるように見えることからそこはかとないエロさを醸し出しているのが興味深い.やっぱり目の中のハートって,トロ顔と通ずるものがあるよなあ.ついでにその手法と言われて真っ先に思いつくのはぺと先生.
 ガールズもので,目の中にハート――――これは間違いなくガチ百合展開ですね,わかります.しかも下宿だしね.爛れきったネバネバなストーリーに大きく期待できることはたぶんきっともしかしたら確定的に明らか.

双見酔『セカイ魔王』

 勇者もののアンチテーゼになっているようでなりきれてない作風は狙っているんだろうなあ.魔王であることに必然性が存在するシステムなのか.

得能正太郎『NEW GAME!』

 ゲスト2話目.口下手なひふみ先輩かわいい.入社直後ってことで,あんまりゲーム会社っぽいことがないのは仕方ないか.キャラ付けもストーリーもどっちも大切にしつつ,うまくゲストの3話にまとめるのは難しいよなあ.

マウンテンプクイチ『あまゆる。』

 的確に百合シーンを入れてくる辺りは流石.「二人で農業しよっか」ですって,もうこれプロポーズみたいなものじゃないですか!

綾杉つばき『ひよこのいぬまにっ』

 新連載でセンターカラーその3.不運の塊のような主人公・御厨ひよこ.彼女が高校初日でなし崩し的になってしまった友人たちは,彼女自身に負けず劣らずエキセントリックな面々だった……みたいなガールズ日常ギャグもの.不運・ひよこ,病弱大食い・微,いたずらってレベルじゃないいたずらっ子・泉,ガチ百合(暫定)ドM・真美奈.各キャラのインパクトは十分なので,2話目がどうなるかが非常に楽しみ.……これ主人公が空気化フラグだわ.

なぐも。『ウォーターガールズ』

 最終回,2巻乙.綺麗に終わった.共有点があれば結びつきは強くなるよね.単行本書き下ろしでもうちょい百合度が高くなったりするだろうか.

榊『先輩には頭が上がらない!』

 野乃さんには向かない職業.食べ物に贅沢を感じるようになるのは人生経験が必要かあ.見える脂肪より見えない脂肪の方が怖いです.

種田優太『フレラジ☆』

 ゲスト3話目.声優もやっぱりちゃんとネタ帳を用意してたりするのかな.2話目で思わせぶりな引きをしてたので,もう少し先までこの漫画は読んでいたい.

パルプヒロシ『ぷらいまりィずむ!』

 良いメガネだ! アンダーリムは基本.目の動きを阻害しないからとかいろいろ二次元コンテンツで多用される理由はあると思うんだけど,もはやアンダーリムが市民権を得たといっても過言じゃない.ドクター・ペッパーみたいなもんか.

平つくね『ラッキー・ブレイク』

 おいしそう(小並感).Google先生Wikipediaパイセンは諸悪の根源.

甘党『ふわふわパティスリー』

 ゲスト2話目.女の子も女の人も大好きな菫さんがもっとみたいです.もっとスキンシップしてくれていいとおもいます.結構百合に寄せてきてる感はある.

真田一輝『インプロ!』

 呼称を変えるってささやかにとても大きいイベントですよね.冷蔵庫はただの容れ物.ちゃんと第二次性徴来てました.安心して読める百合漫画です.

都桜和『さくらティーブレイク!』

 子供を授かる(意味深).幼馴染でガードマンとか百合の香りしかしないんだな! 子供に関してはフォローあるけど契りに関してはフォローがないってことはつまりそういうことなんだな!

竹本泉『ここめ不定点』

 え,さておいていいのそれ? ……月夜だけだと思うなよ.


アカンプリス (TSコミックス)

アカンプリス (TSコミックス)