百合と漫画と光る苔

百合とゲームが好きです

「選べない」と「選ばない」の無限遠  ――『まんがタイムきらら(2013-3)』感想

 見てMr.Bubbles,天使よ
    ――『BIOSHOCK

 表紙はきゆづきさとこ棺担ぎのクロ。懐中旅話』.今更ながらこのタイトル,表記が一定しないなあ.表紙では『棺担ぎのクロ。 -懐中旅話-』,本編・目次では『棺担ぎのクロ。懐中旅話』,本編柱では『棺担ぎのクロ。~懐中旅話~』になってる.

 巻頭カラー.無邪気に無慈悲な大咲くんといういつもの展開.家で手伝いをする子は要領が良くなるらしいですね.

 会話の取り留めと内容の無さに癒される.しねえのか.

  • ざら『しかくいシカク』

 ○ラック・エンジェルズ:平松伸二『ブラック・エンジェルズ』
 ずんだ餅ボール:チョコボール
 ゴールドキョロちゃん:ざら『ふおんコネクト!
 うさぎの“タイガー”:『TIGER & BUNNY
 言葉は要らないほほ笑みあれば:ソフマップのテーマソング?
 ひだまりでスケッチ:蒼樹うめひだまりスケッチ
 きぐるみベイベー:カヅホ『キルミーベイベー』
 笑顔のちから:ウロ『ぱわーおぶすまいる。』
 こげチャ:るい・たまち『ごきチャ』 
 青海魔王:双見酔『セカイ魔王』
 晴海ネーポン大沖はるみねーしょん
 ロコモコBOX:☆画野朗『もこもこBOX』
 きんいろモザンピーク:原悠衣『きんいろモザイク』
 Aちゃん、寝る:黒田bb『Aチャンネル』
 ガッ!:
 ねこのつめとぎ:(縦読み
 たぬきの剣:
 ぎんしゃりおいしい:
 れっどデータあにまる:
 ナポリのギャングも縁起が悪いって:荒木飛呂彦ジョジョの奇妙な冒険
 ざ・マウンテン:ゆでたまご『キン肉マン』?
 ねるねるねるねねるねるねるね
 ひゃっはー:武論尊原哲夫北斗の拳

 この漫画は「能動的に行間を背景を読み取る」事が必要.だから萌え4コマ(=日常もの・ハーレムもののような受動構造)と同じノリで読もうとすると「なんか違う」「伝えたいことがわからない」となるんじゃないかな.パロディ大好きなのでわたしはこの漫画が大好きです.

  • 津留崎優『箱入りドロップス』

 バレンタイン回.メインヒロインライク3段ぶち抜き.2巻乙の流れかなあ.長さ的にもテーマ的にもちょうどいい気はする.

 カラー掲載.職人の内輪の見栄っ張り競争とは,非常に日本的な街ですね.幽霊の正体見たり.しかしそれは幽霊のいない証明には成り得ない.「それはまた別の話」って素敵な言葉だ.

  • 異識『あっちこっち』

 バレンタイン回に,増量10ページ.吶喊なんて言葉をナチュラルに使う学生は『FF11』ユーザーに違いない(偏見).

  • 筋肉☆太郎『スマイル・スタイル』

 安心の3段ツッコミ.いつもの百合ハーレム.この眼鏡いろいろとダメな子だ―!

  • ちび丸『プレフレ』

 1巻発売記念カラー掲載.降らない場所だと雪でめっちゃテンション上がる.そういえばスカートで授業した教授って今何やってんだろうか.凍った坂は一方通行の象徴ですから.

  • オカモト『帰宅るまでが学校です!』

 ゲスト3話目で,5月号から連載スタート.露骨な百合ハーレム路線だ! どう転ぶにしろ,百合厨的には安心してみてられそうな展開になるはず.一人ぼっちでいる子には話しかけたくなるのはある.上から目線かどうかは知らないが.

  • みじんこうか『すいまさんといっしょ』

 すいまさんとふみんさんがかわいいです.いままではそんな話,これからもそんな話? 次号で2話掲載らしいです.

  • あそか『リリウムあんさんぶる』

 きらら期待の百合漫画・温泉回.若干ドロついてまいりましたが,5人という人数で百合展開ならそうなるしかないよね.幼馴染は勝利フラグ,ということで応援しています.VS筐体……だと……!?

  • 華々つぼみ『コドクの中のワタシ』

 百合と拘束は相性が良い.「成就しづらい」という前提のせいか,「かすがい」をiPS細胞でも駆使しないと作れないからか,ヤンデレ自体が好感度の過熱あまりの突沸であるからか.……どちらに転んでも百合展開は変わらないのでいいぞもっとやれです.

  • 茹でピー『ふぉりぼら』

 ゲスト3回目.同じく5月号から連載開始.柱の「……別に頑張る必要とかないのかもしれない。」がすべて.クロスボウはあまりにも重すぎて使わないアイテム筆頭,最終的には光子銃安定.そもそも遠隔は耐性パズル用品だけど.

  • 井上かーく『JOB&JOY』

 追い詰められればやるってタイプは追い詰めないとやらないの裏返しです.そしてこの感極まり様である.

  • 堂崎しんや『はぴえん。』

 1月号からのゲスト2回目.「ハッピーハードコア」の略称は「はぴこあ」.「音がかたい」ってのがエグくて好き.次の話を見なきゃ判断に困るんだけど,ちゃんと載るのだろうか.

 カラー掲載.新キャラでちっちゃい生徒会長なさおりさんが真貴になつく話.幼馴染は勝利フラグだっつってんだろ(半ギレ)!

  • シュガー『さつきコンプっレクス』

 着地点が見えないけど良く考えたら萌え4コマなんてそんなもんだった.

  • 武シノブ『かいちょー☆』

 バレンタインで惚れ薬回.幼馴染は(ry 春さんそれでいいんですか!?

 バレンタイン回.ケーキ然り善哉然り,炭水化物に甘いものは合うんだからご飯にチョコも十分行けるね,理論上は! 

  • あんねこ『ごめんね。夏目ちゃん』

 ガチガチの管理プレイはゲームの寿命を縮めますよ.だから家にポテチを買ってはいけないのです.

 仕込み杖は杖としても使えるじゃないか.クリスちゃんがいい具合に百合キャラになる日がきっとそのうちにくるのは確定的に明らか.

  • BeLL『Rainbow☆Starbow』

 最終回で2巻乙.今更ながら同人音楽でTsukasaと聞くと矢鴇つかさ先生が思い浮かぶけど,そういったコンセプトはあったのかなあ.Rainbowの2人のイチャつき具合が好きだったので,コミックスの書きおろしに期待です.

 えたあなるちゃん.……えたあなるちゃん!