色と足を同期させる,あるいはわたしがRAINBOWをやめる理由 ――DDR日記(2014/02/21)
No rain, no rainbow.
――ハワイのことわざ
アローの色変更オプションとしてのNOTEとRAINBOW.普通の曲をやるならあまり差はないけど,3連符や微ズレ,ストップギミック辺りの変則的な要素を含む曲であれば両者は明確に差が出る.結論から言えば,NOTEの場合は3連符曲や16分未満のストップギミックを持つ曲において色によるタイミングの判別が不可能になり,RAINBOWは特に低速における微ズレ(32分ノート)に関して視認性が低くなる.
(NOTEとRAINBOWの違いに関して参考)
NOTE:http://www.youtube.com/watch?v=l8TsTyNvP7o
RAINBOW:http://www.youtube.com/watch?v=UhnpLijg_Hk
NOTEオプションは,「4分を赤,8分を青,16分を黄,それ以外を全て緑」に色分けする.少しでもタイミングがずれていれば緑に染まるので,や12分をメインに据えた曲*1ではアローが連続で同じ色になることになる.また,ちょっと小節単位からズレた停止ギミックを持つ曲*2の場合でも,その停止以降のアローのタイミングが全てスライドしてしまうために色もズレて見えることになる.しかし,RAINBOWの弱点として挙げた32分に関しては,「4分を赤,8分を青,16分を黄」という強固なルールのおかげで連続同色になりづらい.
対してRAINBOWオプションは,ノーツの存在している場所が1小節の4分点のうち,どの範囲に所属しているかによって色を変える*3.要は16分音符1つ分のズレは同じ色として処理してしまうので,特に16分の絡んだ32分ノーツに対しては同色が飛んでくることになる.32分を踏ませる曲*4は少ないものの,癖が強いものが多いために留意する必要はある.
また,こちらは色合いが全体的によく似ているため,NOTEに比して色の判別が難しいという特徴もある.特に12分滝では赤→青→紫→赤→……と色が続くため,赤→緑→緑→赤→……となるNOTEに対してあまり差が感じられないかもしれない.
逆にRAINBOWの優位点は,ストップギミックによるズレをそのアバウトさで吸収して,同色連続を防いでくれるところだ.といっても譜面停止でズレる曲(停止時間が16分未満)はあまり多くない.
ただしどちらも24分や64分といった,より高密度な配置では同色が連続になる場合がある.こういった配置の数自体は多くない上に高難易度に集中しているので,対策としては出てくる譜面と箇所を覚える,ということが一番手っ取り早いだろう.音ゲーで最も重要なのは予習ですよ,とかってお話かな.
ウォーミングアップ.微ズレはRAINBOWだと同時と見分けがつかない pic.twitter.com/YHWOHiAkET
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回レCDPのサビは回転譜面じゃなくてアフロ渡りと認識しているので回るという発想がないデッドボヲル de ホームラン(EDP:13)
開幕大股はともかく,ハネたリズムの12分微ズレがなかなかに譜面認識を邪魔してくる.先述の通りRAINBOWだとこのズレが同色で飛んでくるため,思わず同時踏みでとって「あれれー?」となることしばしばなのです.後半の縦連っぽいところも注意しつつ,慣れも含めて足13は適正か
いちいち同時.後半に二回くらい出てくる同時単踏みサンドイッチ五連と,レボリューション鬼の飛び出せ地帯が超コンボカッター pic.twitter.com/dosP5WfGR6
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96ちゃんというストッパーがいなくなった結果がこれか野球の遊び方 そしてその歴史 ~決定版~(EDP:14)
とにかく同時.いちいち同時.しかも同時の後のノーツは同時部分と離れているので重心移動が結構な負荷.左右振りもちゃんとあるので,見た目以上に疲れる譜面.ちなみに同時単踏みサンドイッチ5連は序盤に2回とサビ後半で1回,終盤にもう1回の計4回でした
五拍子地帯楽しいなあ pic.twitter.com/ylOfnmbBxY
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体を大きくひねったほうが楽しいというか左足スタートってのを忘れてたsnow prism(EDP:12)
渡りも左右振りも,このBPMの高さだとそれなりに辛い.更に全体的に入り足がわかりにくくなっており,ハイスピガン積みしてもぐらたたきゲーをするにはきつい条件が揃っている.難易度のための速さは正義か
昔コナミネットで買えたNAOKI曲リミックス群の中では,1998リミが一番好きだったなあ pic.twitter.com/0pfmaYhEsP
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着うたフル……懐かしい響きだvolcano(EDP:13)
ただの遠配置だけど,BPMの高さと拍子の取りづらさが難易度を押し上げている元凶.終わりかと思ったらスコア見てビビる
ひどいスコアだ.やらなきゃよかった pic.twitter.com/AtecnUNVPw
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某所で「C以下はクリアとはいえなくね?」とかって見て困った.例えば弐寺ならB以下はクリアじゃないとかそういうことカナ?I'm So Happy(EDP:12)
同時の長いFAは切れるから嫌いです.ブレイクとラストのバスドラ地帯はなにか面白い踏み方があるはず
芸者むっずいなあ pic.twitter.com/mFodtO5BEr
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ポップな曲でもテクニカルな譜面を堂々と提示してくる恐怖A Geisha's Dream(EDP:11)
スイッチだったりFA介した逆足始動の渡りだったりなかなか派手な左右振りだったりと,キャッチーさに反して譜面がガチ.鬼譜面で土下座を逆輸入しよう
アフロ,途中で我が目を疑うような配置が飛んできた気がするのだが pic.twitter.com/4pZ6seaYtX
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Butterfly(EDP:12)も厄介だなあAFRONOVA(EDP:13)
左右振りも同時も,200という高いBPMに押されてかなりの強さになっている.序盤の長い横向き渡り滝ももちろんキツイのだが,1:00付近の強烈な左右振りが随一のコンボカッターでした
やっぱりデイリー速いわ.ひねり主体だから好きな譜面なんだけど追いつかない pic.twitter.com/bTPLpPhDzv
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BPMを上げて速さで殴ればいいGENOM SCREAMS(EDP:12)
下位譜面での遠配置っぷりは影を潜めて,こちらは綺麗な総合譜面.序盤のひねりと同時の絡んだ16分が鍵
初っ端低速は,「黄色は左足! 黄色は左足!!」って念じているとつながる.そして後半低速で切る pic.twitter.com/6q2AFWDYIm
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同色ノーツが連続しないことの重要性は,ひとえに「この色は右足,この色は左足」と思考を簡単にすることができるからBlind Justice ~Torn souls,Hurt Faiths~(EDP:12)
全体的に踏みやすい総合譜面だが,ところどころに罠配置があって漫然とプレイしていると切る.最初の同時FAは右向きで踏む点と,1:17付近のFAからの2P←は左足で取ることを意識する
こっこんな高いスコア出たのはじめてだ! pic.twitter.com/3efr9HnduL
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ずっとPRIMALだと思ってたし,ずっと2MBだと思ってたAFRONOVA PRIMEVAL(EDP:13)
最初と最後の長い左右振り滝が一番の難所.それ以外の箇所は本家と違ってそこまで遠かったり左右に振らせたりはない.代わりに中央でひねらせてくるけど
後ろに誰かいると,回れる曲をやりたくなる pic.twitter.com/Y715Gx5Lkx
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そして振り返ると誰も居ないオチUNBELIEVABLE(Sparky Remix)(DDP:12)
自然に回れる箇所は
- 0:27付近のトラボルタ
- 0:42付近の(同時FA+単踏み)×4
- 0:47付近のクロス配置を右足背面入りで
- 1:01付近の3連×4を右足入りで
- 1:42付近のFA+1P↑からの2P↓,そのまま縦連も回転しながら踏む
……がんばれば1:05付近のアンビリバボー配置も回れるはずだけどむりです
変な癖が付いたのか、ポゼの転調前が踏めなくなってるヤバイ pic.twitter.com/bwZkGVSsZ9
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みんな大好き六本木Aアルストロメリア(CDP:13)
サビ前のSA地帯の格好良い踏み方を教えて下さい.1回目のサビは左足スタートでSA全部銀パネと覚える
このラストの踏む気のなさといったら,DDR引退レベルですよ! pic.twitter.com/oXwSC0rfpR
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VEGA(EDP:14)は体力があって踏み方がわかっているなら,すごく楽しいし適正に思えるMAX 300 (Super-Max-Me Mix)(EDP:15)
典型的なラストゲー.ああ,見てるだけなら簡単そうなのにい
1ミスから先が長い pic.twitter.com/n1bsZiqqSK
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勝手にHYPNOTICAかと思ってた.思えばギタドラ初代は版権曲が面白かったなあHYSTERIA(EDP:10)
終盤の←と→のみの配置になってる部分が非常に楽しい.考えようによってはShiny World(EDP:14)の練習に見えないことも……ないか
二曲続けてたわいも何の変哲もないところで切ったのでテンションが最下層民 pic.twitter.com/lBDgdnCGQZ
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帰化/Naturalizeが出たときは,緑が一体どこに行くのかワクワクしたものでした.フレーバーテキストもいい味を出していたわSUPER SAMURAI(EDP:16)
足16の中ではトップクラスに簡単な方.序盤の同時絡みの8分とラストの16分滝くらいしか難所がない.ただしわかっていても踏めない勢
もう油断なんかしない! pic.twitter.com/cKqohZ68lo
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もしかしたらスコア力がちょっとずつ上がってきたのかもしれない(2曲目から目を逸らしながら)Dance Celebration(System7 Remix)(EDP:13)(4:17~)
イントロが気持ち良かった(KONAMI感).いちいち渡りが結構遠いのと,後半での8分3連を踏みながら左右に振られるところがかなりキツいか
60,000sptも要求するんだったら期間限定にしないでくれよ…… pic.twitter.com/cK96NCMgDZ
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BeForU曲はBPMが高いくせに譜面が妙にエグいからやりたくないですDummy(EDP:11)
1:28付近の縦連が唯一のコンボカッター.satfinalやLOWとか移植してくれないかなあ
綺麗に落ちが付いたので帰りましょう pic.twitter.com/kHDNyq0SYy
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オチは大事.もうRAINBOWで遊んだりなんかしないよ! ……上の話的にはRAINBOWの方が良さそうにも思うけど,3連符はどう色分けしても「右足はこの色だけ踏んでればいい」とかってならないんだよねー.つまり,個々の色分けに意味は無いというわけ.とりあえず一度もやったことないからNOTEでもやってみる
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*1:Burning Heat!(3 Option Mix)(EDP:12)やStella Sinistra(EDP:14),Spanish Snowy Dance(EDP:15)など
*2:CHAOS(EDP:14)やこの子の七つのお祝いに(EDP:14),Fascination MAXX(EDP:17)らへん
*3:それに関しては,英語版DDRWikiが詳しい
*4:The Island Song(CDP:13)やデッドボヲル de ホームラン(EDP:13),THE REASON(CDP:15)など